秋にフラダンスの発表会に出ることに

なったのですがステージに上がるときは

つけまつげがマストアイテムなのだと

知りました。

 

舞のときは神前に向いているしライトが

当たったりもないから、メイクはしますが

赤い口紅を塗るぐらいで目はマスカラも

アイラインもサボっていました。

 

のっぺりした白い顔の方が清楚で

舞っぽくないですか。私見ですけど。

 

でもフラは衣装も派手だし髪飾りや

レイも付けるし人に向けて踊るから

遠くからでも表情がくっきりハッキリ

わかるようにしっかりメイクするんですね。

 

さっそく100均でつけまつげを調達

してきたのですがナチュラル風から

特盛みたいなバサバサしたのまで

100均は何でもあって神ですわ。

練習のために付けてみたのですが

老眼だからピントが合わなくて

なんとなくの勘でしか着装できないでは

ありませんか。難しすぎます。

 

何度か練習したのち、メガネをずらせて

上のスキマからまぶたに着装し細部は

ピンセットで整えるという方法に

たどりつきました。

 

メガネ掛けていたら付けられないと

思い込んでいましたわ。

 

若い頃はばっちりメイクをすると顔が

くどくなって老けて見えるタイプでしたが

老けた今、フルメイクしたところで年相応

のままなんですよね。

 

メイクよりもシワとかシミとかの少ない

なめらかな肌が若さの秘訣なんだなあと

思ったりしました。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまもスキンケアに励む日々で

ありますように