めずらしく寝坊をしたので朝のウオーキング

を休みました。

 

ずっと午前2時半に目覚めていたので

よく眠れたことがうれしくて心の疲れが

ほぐれてきたかなあと思ったりしました。

 

「ハニオ日記」を読んでから一年前に

亡くした猫のハニーさんのことを思い出し

しばらく茫然としていました。

その後にウチに来てくれたりんちゃんと

もっと向き合わないといけないなと

気づき反省しました。

りんちゃんは野良っコだったので食べ物

への執着が強く太りすぎなのにわたしが

近くにいると延々と鳴き続けご飯を要求する

ので避けてたとこがあるのです。

 

次第に猫部屋から行動範囲を広げるように

したら、登れる棚にカリカリの袋が置いて

あっても泥棒しないし床に一粒カリカリが

落ちていても食べないことに気づきました。

 

でも人間の食後の皿とかプラ個包装の

切れ端は見つけると口にしようとするので

危ないのです。

 

このあいだ姿が見えないときにおやつを

あげようと名前を読んだら「にゃーん」と

返事をしてカーテンの裏から走って来て、

いつのまに名前を覚えたのかと感動しました。

どんな名前で呼んでも来たかもしれませんが。

 

茶トラのハニーさんが超甘えんぼだったので

ツンデレのりんちゃんの扱いに迷いがあった

のですが、近くで寝てくれるようになったし

抱っこやナデナデの時間も長くなってきました。

猫はウチに居てくれるだけでありがたくて

そばで眠ってくれるだけで癒される存在です。

先代猫とのシアワセな日々を思い出しながら

今あるシアワセも積み重ねてゆこうと思います。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまもシアワセに気づく日々で

ありますように