朝ドラ「虎に翼」で石田ゆり子さんの

飼い猫茶トラのハニオさんを知り

さっそく「ハニオ日記IⅡⅢ」の3冊

を借りてきて読みました。

石田ゆり子さんのインスタ写真に

エッセイを付けた本です。

 

ハニオくんがゆり子さんの素敵なお家での

幸せな日々の暮らしを語ってくれます。

 

ウチの先代猫もゆり子さんちのハニオさん

と同じ茶トラのオスではちみつ色だから

ハニーさんと呼んでいました。

 

そのやんちゃっぷりとか食い意地が

はってるとこも似ていて、懐かしくて

懐かしくてもう一度ウチのハニーさんに

会いたいなあと思いつつ眺めています。

動物と暮らせば急な病いに怪我、別れも

やってきますがすべて引き受けて小さな

存在たちに感謝しながら暮らす日々が

とても尊い時間なのだと改めて感じました。

 

ハニオさん兄弟の小さなころからの

成長の記録でもあるのでウチのハニーさん

の小さい頃も思い出していました。

ハニオさんとタビさん(キジ白)の兄弟の

写真に既視感があって、そういえばウチも

茶トラのハニーさんとキジ白のエイルが

9か月間一緒に暮らしていましたわ。

あまり仲良くなかったけれど寒い時から

くっついて寝るようになったのにエイルは

若くして病気で亡くなりました。

 

でもエイルと同じキジ白柄のりんが昨年

ウチに来てくれました。

 

初めて11年一緒に暮らした猫が茶トラ

だったのでインスタで茶トラさんばかり

フォローしています。

石田ゆり子さんに勝手に親近感を持って

しまってアマプラですでに3回は観ている

「逃げ恥」をまた観はじめました。

「逃げ恥」のゆりちゃん素敵ですよね。

 

「ハニオ日記」は枕元に置いて寝る前に

ぱらぱらとめくりながら眠りにつきたい

珠玉の本でした。買おうかな。

 

写真の猫はすべてウチの茶トラの

ハニーさんです。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも猫とともに眠る日もありますように