「後宮の烏」の白川紺子さんの新シリーズ

もので大正時代を舞台に男爵夫妻が

怨霊退散にいどむファンタジー小説です。

すでに3巻まで出ていますが次第に

おもしろくなってきました。

 

生い立ちに複雑な事情を抱え孤独に

生きてきた神職家族の花菱家現当主

の孝冬と妻の鈴子が、ぎこちなくも

二人で力を合わせて花菱家の呪いに

立ち向かうというお話です。

 

夫婦の関係に距離があるところが

恋愛ではなく縁で結ばれた大正時代の

華族夫婦らしくていいんですよね。

 

お互いを少しづつ知りながら距離を

詰めてゆくとことか。

 

白川紺子さんの文章は小説の舞台の

雰囲気がよく感じられて素敵なんです。

 

妻の鈴子は元千里眼少女という能力者で

夫婦は幽霊や怨霊に出会い神職である夫と

祓いながら自身の先祖や生い立ちに

向き合い良い方向へ変えて行こうとします。

 

1~2巻の舞台は東京ですが3巻は花菱家

本邸のある淡路島に移り花菱家を祟る

淡路の君の謎に迫ってゆきます。

 

夫妻の服装やが登場したり着物の柄や

コーディネイトが詳しく記されていたり

御巫に頼る当時の人々の心情とか村の

自治の様子とか背景がしっかりしていて

想像力をかきたてられるのです。

 

明治から大正期の洋館とか淡路島の

鄙びた風景とかクラシックな車とかつい

思い浮かべてしまって実写映画かアニメ

になるといいなあと思いつつ読んでいます。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも想像力を駆使する日も

ありますように