甲斐みのりさんの2016年発行の

「地元パン手帖」をアップデートさせた

のが「日本全国地元パン」です。

1年前の刊行なので情報も新しいし

載っているパンやお店の量も格段に

増えていてパン好きならば写真を

眺めているだけで楽しい本です。

 

地元で長く愛されているパンはたいてい

昭和に流行ったパンなので懐かしいんです。

 

日本全国で似たようなパンがあったんですね。

 

わたしはカステラパンとウエハースサンドに

郷愁を感じるのですが今ではコガネパン

でしか見かけなくなりました。

 

コガネパンが残ってくれているだけスゴイ

ことなのですけどね。

 

昔のパンはやたらグラニュー糖をまぶして

いたからジャリジャリとした食感でしたねえ。

 

小さな頃はメロンパンの上だけ、挟まれた

クリームだけ、チョコチップやレーズンだけ

掘り出して食べるという横着もしていました。

 

パスコのサンドロール小倉&ネオマーガリン

とダブルメロンが載っていたのだけど

敷島パンって全国区じゃなかったの?と

驚きました。

 

スーパーにいっぱいあるからヤマザキパンと

同じレベルだと思っていました。

 

岐阜はコガネパンとサカエパンが小さく

載ってましたし、よく通った京都の志津屋と

進々堂、神戸のトミーズとスズヤベーカリー

も載っていたから、地元の人が通う老舗の

お店や愛されているパンがちゃんと載って

いますよ。

 

図鑑のように家の本棚に置いておき、

眠る前に眺めていたい本なんです。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも愛読する日々でありますように