買い物に出かけたついでに久しぶりに

関の善光寺に寄ってみました。

参道の青もみじも鮮やかで小さなピンクの

花も付いていました。

手水を使ったあといつもはスルーする大日堂

にお参りしました。

なんで今まであまりお参りしてこなかったのか

記憶が定かではないのですが「五郎丸ポーズ」

で有名になったときにいつも人が多くて

スルーしていたのがクセになったのかしらん。

大日如来さまと同じ手印でお参りしてみたら

なんだか連帯感が生まれてうれしくなりました。

 

夜になってもふと思い出すぐらい大日如来さま

と繋がった気がしています。

 

よくマンガやアニメで忍者がやってそうな

カジュアルな印なとこが現世の人間と

合致するのかしらね。

 

本堂参拝後、大仏殿の阿弥陀如来さま

のお顔を見上げて参拝しました。

ふと阿弥陀如来さまの手印も真似てみた

けれどこれは阿弥陀如来さまと心が通う

手印ではないですね。

 

調べたら、臨終時にあの世からお迎えに

来ますよ~という来迎印で、こちらの

大仏様は上品上生の最上級の待遇で

お迎えしますよというめっちゃありがたい

手印でしたわ。

 

これは人間が真似する手印じゃなかったです。

 

久しぶりに県重要文化財の鐘を撞いてみました。

装飾の美しい鐘は音もたおやかに響きますね。

仏像の近くで拝めてのんびり過ごせる境内も

なかなか貴重で居心地のいい聖地が身近に

あってありがたいなと思いました。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまもありがたい日々でありますように