早朝ウオーキングのために午前4時半に

外に出ましたら、もう東の空が明るく

なりかけているではありませんか!

 

え?午前5時前ぐらいに明るくなるんじゃ

ないの?と空を見まわしたら西の空には

満月もおられました。どうりで。

月を見ながらウオーキングしていたら

5時10分過ぎに太陽がさっさと昇って

きたのでまたびっくりです。

季節の花がもう咲いているといっては

驚き、日の出時間が早くなったわと

毎日なにかしら驚いているので、

時間の流れの速さを実感するだけで

毎日驚けてしまうから年齢を重ねるのも

楽しいんですよね。

 

驚くことは感動ですからね。

 

今はどこでもツツジが咲いていて道や

花壇が華やかですよね。

めずらしくないよくある花だけど最近、

濃い目の鮮やかな色彩が美しくて

大好きになりました。

 

岐阜護国神社の裏から神々しい光が漏れて

いるように見えて、この神社は毎朝朝日を

たっぷり浴びてよみがえり再生している

んだなあとしみじみ思いました。

拝殿前で参拝していたらタケノコのような

香りがしたので見上げたらやはり

ツブラジイが色づいていますね。

鳥居の横では大きなヒトツバタゴの白い花が

満開で藤は少しづつ散り始めていました。

オニグルミには房みたいな雄花序がいっぱい

垂れさがっていました。

これがいつのまにか大きなクルミの実に

なっているとこを見つけてまたしっかり

驚こうと思います。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも驚く日々でありますように