晴れて気温は上がるけれども黄砂が来る

という予報の日の朝、迷ったけれど

洗濯ものをコインランドリーで乾かして

きました。

 

朝のうちはまだ空が青かったけれど

午後にはすっかり霞んでいてせっかくの

新緑の山々もフィルターがかかった

みたいにぼやけていました。

いつのまにか花盛りの季節になっていて

あちこちでいっぺんに花が咲いているから

写真を撮りに行きたいけれど黄砂が

過ぎ去ってからにしようかと思います。

 

メディアコスモス植え込みの八重桜は

やっと満開で風ではらはらと散り初めて

いました。

八重桜を見ると桜がバラ科の植物だと

納得できますよね。

テレビで見て知っためずらしい黄緑色の

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)もココに

あったのですね。

名前の由来は貴族の衣装(御衣)の

萌黄色に近いからなんだとか。

 

ソメイヨシノが終わって新緑があふれる

頃に開花するから目立たないけれど葉色に

擬態して隠密に咲くとこが高貴ですよね。

 

メディアコスコモスには冬に咲く十月桜、

早咲きの緋寒桜、しだれ桜、八重桜と

御衣黄桜まで開花時期が違う桜が植えて

あって長ーく桜が楽しめる場所だった

のですね。気づいていなかったです。

 

帰りにホームセンターの花や野菜の苗

売り場にナミアゲハが休んでいたので、

この先暑くなるらしいから熱中症に気を

付けてね~と心の中で声かけしていました。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも暑さに気を付けて下さいね