春の嵐が吹きすさぶ早朝に新聞を取ろうと

外に出たらむわっと暑さを感じて驚きました。

このあいだまで寒くて仕方なかったのに。

 

雨も上がると青い空が広がってきたので

桜を探しに出かけました。

 

その前にメディアコスモスに寄ったらまだ

トラフズクが同じ場所に棲んでいました。

街中だからちゃんと餌を食べられている

のか心配になっています。

 

通りすがりの山麓に桜が見えたので寄って

みたら林陽寺のしだれ桜でした。

樹齢200年という古木で本堂の前で

傘のように枝を拡げて参拝者を優しく

包んでくれています。

 

次に中将姫誓願桜を見に行ったら葉が

出ているだけで花は数輪しかなくて

一瞬もう散ったのかと思いました。

けれどヤマザクラの突然変異種ですから

葉も花と一緒に芽吹きますわ。

白い八重の花が清楚でステキです。

 

誓願寺のお堂に参拝していたらチャトラの

猫がうろうろしていたので先代猫を思い出して

誘拐したくなったのでさっと立ち去りました。

耳カットしていないからご近所の猫かも。

 

帰りに近くにあるカフェふくろうの宴凛々に

寄ってモーニングしました。

メディコスでトラフズクを見てからふくろう

の可愛さに目覚めまして、いわゆる鳥カフェ

ではなく普通の喫茶店の入り口にふくろうが

常駐しているのですよ。

メンフクロウの心桜(ここ)ちゃんは時々

首や足を動かして表情豊かだし白いお顔と

瞳が愛らしい看板ふくろうさんでした。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも愛でる日もありますように