早朝のウオーキングを終えた後に

岐阜護国神社に寄りました。

 

梅の花は少ししか咲いていなくても

枝ぶりで趣がありますよね。

早咲きの鵜飼桜(エドヒガン)はもう

つぼみが丸く大きく膨らんでいるんです。

ソメイヨシノはまだまだ固い芽の状態なのに。

 

見頃は例年だいたい3月中旬ということ

なのであと10日ぐらいでしょうか。

 

日の出も早くなってきましたね。

そのあと伊奈波神社にも寄りました。

狛龍や逆さ狛犬や神馬にご挨拶して

神門で参拝していたらいきなりどおーんと

太鼓の音が響いてびっくりしました。

背後から聴こえたので振り返っても何も

なくて落ち着いて耳を澄ませたら前方

拝殿内の見えない場所で鳴らして

おられたようです。

 

音が山に反射して背後から聴こえてきた

ように感じたのかしら。

 

ふと神門の欄間にあたる部分の龍の彫刻

を見上げたら脚が偶蹄目の蹄なんですけど

えーと今までワタクシ長年ここで参拝して

見てきたのに気づいていなかった?

 

もしかして上半身が龍で下半身が牛みたい

な神獣かと思ったけど一体の龍ですよね。

 

龍はトカゲや恐竜みたいな脚だと思って

いたからびっくりしましたわ。

 

何度訪れていても伊奈波神社では発見が

ありますわ。

 

地震が多い時代だから石燈籠も危険だなと

思っていたら大きな石燈籠にはボルトや

支柱で補強してありました。

世の中をよく見ているつもりでも見えて

いないところがたくさんあることを

いつも教わっています。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも教えられる日々でありますように