郡上市の長滝白山神社へ行ってきました。

 

まだ前回の参拝から3週間経ってないん

ですけどなぜかまたすぐに行きたくなって。

やっぱりまだ境内に雪はたっぷり残っていて

固まった雪の上をざくざく歩いて進みました。

 

本殿の前は拝殿の屋根の雪が溜まっていて

まったく近づけません。

霊泉への道も狭くなってましたが水は流れて

いて、竹筒に付着した藻を取り除いてから

持参のペットボトルにもいただきました。

ここのお水をカラダが欲してるんですよね。

 

到着した時にめずらしく先に境内に人が

いらして、しばらくしたらその方の御祈祷が

始まりました。予約されてたんですね。

 

自分の姿が見えないように拝殿の下で

低頭して一緒に祓詞を聴きました。

神氣が動いたのがわかったので満足して

手水舎の横を流れる水路に沿って駐車場

まで戻りました。

ここでは水のチカラで回復できるんです。

わたしだけかなあ。

 

いつも道の駅内のお店で休憩しているので

郡上市白鳥町の国道沿いにある一日中

モーニングの喫茶店アトリエに入ってみました。

昔っからある昭和レトロな喫茶店で店内は

やはり常連さんばかりでしたがボックス席

だし週刊誌も漫画もあって落ち着けますわ。

 

モーニングのBセットは卵サンド、目玉焼き、

珈琲セリーに茶碗蒸しにサラダで450円です。

珈琲はサイフォン式で酸味のある懐かしい味でした。

 

ママさんがワンオペできりもりされていて、

一見のわたしにも気安く声を掛けてもらえたし、

サラダもパンもゼリーもずべて美味しかったので

ここはランチでも何食べても美味しいと思います。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも回復する日々でありますように