3か月半に育ったウチの新入り猫が昼夜逆転

していて夜中に起こされて困っています。

 

授乳やら介護の必要な猫でもないのですけどね。

 

夜中になあなあ鳴きながら部屋をうろうろする

のでたくさん食べさせたり抱っこしたり撫でて

寝かしつけようとしても自分が先に寝てしまって。

猫はずっと落ち着かずうろうろしているようです。

 

ひょっとして元いた場所に帰りたくて

探しているのか母親を求めているのかとも

思ったりしますが母親らしい猫も子猫も

一切見かけないんですよね。

 

もう外には出せないので早く家に慣れて

もらいたいのですがまだまだ時間が

かかりそうです。

 

朝になってわたしが起きて家事をして

いると自主的にケージに戻ってご飯も

食べずに12時間寝ています。

完全に夜行性なんですわ。

 

忘れていましたが人間の子も猫も小さい

うちはこちらの常識的思考を裏切って

どんな行動をとるか予測不可能なんですよね。

 

先代の猫たちも障子を突き破るし布団に

おしっこするし土鍋の蓋を開けてカレーの

ジャガイモだけ食べてたし茹でたブロッコリー

を咥えて逃げるしそういえば引き戸も軽々と

開けてたなあ。

 

3歳ぐらいになると落ち着くのかしら。

 

もう先代猫の小さい頃のこともあまり思い出せ

ないし、猫の安全が第一なので気が抜けない

日が続くのは確かですね。

 

ふたたびねこ育てが出来るよろこびに比べたら

夜中に起こされることなんぞ大したことじゃ

ないんですけどね。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも育てる日々でありますように