少しづつ日が暮れるのが遅くなってきて

朝は午前6時過ぎにもう東の空が白み

はじめるようになってきました。

 

そろそろ日の出を拝みたくなってきたけれど

百々ヶ峰早朝登山はまだ不安があるので

大垣市の金生山までひとっ走りしました。

 

金生山化石館の駐車場あたりに着くと

ちょうど夜景が残りつつの日の出前の

グラデーションが見られました。

車で絶景が見られる貴重な場所ですよね。

でも風が強くてめっちゃ寒いですわ。

 

日の出時刻までまだ少しあるので明星輪寺

にお参りに行きました。

地元の方は毎日の散歩で麓から歩いて

来られますが車でもキツイ坂なんで車で

山門まで移動しました。

ご本堂はやはりロウソクがたくさん灯って

いて夜明け前には温かく和む明かりです。

わたしも献灯献香して内陣に上がらせてもらい

磐座の下でお参りしていたら脇に名刺入れの

箱が置いてあったので預かっていた知人の

名刺も入れておきました。

 

本堂前も見晴らしは良いのですが樹木があるので

岩巣公園に少し登ってひときわ明るくなっている

山辺を観ていたらすぐに陽が昇ってきました。

岐阜市の日の出時刻よりここは6分ほど早いです。

 

思わず手を合わせていたら散歩の地元の方も

同じように手を合わせて祈っておられました。

 

朝日が地上や建物に当たっているところを見る

のも好きなんですよね。

冬は特に暖かそうで。夏はうんざりしますけどね。

伊吹山もすっきり見られる冬晴れの一日に

なりそうです。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも晴れ晴れした一日でありますように