京都市外の大山崎町を歩いた後、訪ねたい神社仏閣も

思い付かなかったので、京都市内で大好物のキャロット

ケーキを買って帰ろうと、烏丸駅に向かいました。

 

グーグルマップで場所を確かめていたら、ケーキ屋に

向かう途中に、柳の水と本能寺跡があるではありませんか。

柳の水は、地下水が汲める場所のようなんですが、

ある方がブログで紹介してたので気になってたんです。

西洞院通沿いに、小さな看板があって、路地を入った

商家の庭に柳の水はありました。

看板を読んでいたら、この場所は織田信長の次男、

織田信雄の邸宅跡なんだそうです。そういえば最近

信雄の産まれた地とか生母のお墓を訪ねてましたわ。

ついでに、崇徳上皇の御所の場所でもあったそうで、

昨年、讃岐の崇徳上皇の御陵まで行きましたねえ。

 

不思議な縁を感じながら、お水をいただきました。

京都の神社境内で汲めるお水は、あちこちでいただいて

きたのですが、街中でいただけるのはありがたいですね。

 

柳の水から、通りを二つ西に行ったところに本能寺跡の

石碑がひっそりとありました。一応、織田信長終焉の地

なのに、普通の街角すぎて何の感慨もわかないのですが、

ずっと気になってたので訪れることが出来てよかったです。

さて、お目当てのケーキ屋は三条会商店街の中にありまして

アーケードのレトロ商店街がステキです。

錦市場みたいに人でごったがえしてないとこがいいですわ。

懐かしいたたずまいの食堂に惹かれて、ふらっと入って

みました。年配のご夫婦がきりもりしてらして、

外国人観光客がカツ丼食べてました。

わたしはにしんそば600円をいただきました

和菓子店の前でもお水が汲めたり、町屋の横にお地蔵さまが

祀られていたり、古くからの商家も新しいお店も一緒に

あって、京都市中の街歩きは、退屈しませんね。

この日は何度も何度も空を見上げていたので、誰か

見えないトモダチが付いてきてたんだと思います。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまもふらふらする日もありますように