停滞だからこそ味わえる豊かさと幸せがある | 『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

停滞を

停滞のまま


受け入れて

感じて味わってみる。


自分の

気がすむまで


じっくり

ひたってみる。


これ昔は

出来なくてもがいてたなぁ。



 




やりきった自分を

改めて振り返ってみたり


叶った願いを

数えてみたり


願った日の自分に

ありがとうと感謝してみたり


ふりかえっていく時間を

大切にしてみる。


昔は振り返る時間なんて意味なんてない。


そんな時間あるなら

なんか認めてもらえることやらなきゃ


そんなふうに

自分の気持ちよりも


外側の評価を気にして

外側の誰かに認めてもらいたくて


何かをしようと

もがき苦しんでた


それもまた

一つの甘酸っぱい経験だと大切にしてあげてます。




300枚以上頂いた年賀作品。元旦にみなさんが手にするのがいまから楽しみです。



この宇宙には
陰と陽がセットで存在していて

進展と停滞をね
セットで捉えてみると

どちらが
いいとか悪いではなく

陰という働き
陽という働きがそこにあるだけで

両方必要だから
そこに存在しているってこと。



停滞してるのは
次の進展にむけての働きであって

進展している先は
また次の停滞へと働きはじめる

そこにあるのは

循環していく

という
自然な働きそのものが

あるだけなのかも
しれない。

だからね
どれだけその働きの流れに

自分自身が

委ねることができるか

宇宙の自然な流れに
委ねてあげれるかが

本当にね
本当に大切なんだと思うんです。

ひたる時間
感じる時間
味わう時間

大切にしてますか?

わたしは意識して
大切にしてあげてます。

無意識でいると
自分の気持ちを置き去りにしちゃうから。



今年は年末にバタバタしないで大丈夫の様子。バタバタもまたいいんだけどね。



宇宙の流れを
信じてみる。

自然の循環に
身を置いてみる。

これは

自分を信頼することと
同じかもしれない。

言葉で言うのは簡単だけど

実際やろうとすると
いろんな反応がおこるもの

その反応を
じっくり観察していくと

いろんなことを
決めつけている自分

いい、悪いと
ジャッジしている自分

価値がない
価値があると

もがいて騒ぎ立て
苦しむ自分。

本当にね
いろんな自分が存在している。



そんなとき
わたしが大切にしてるのは

深呼吸して力を抜いてみること。

はぁ〜って
力を抜いてみると

いかに
力んでいる自分がいるかがわかる。

ゆっくり
深呼吸してみる

吐いていく息に意識して
吸う息に意識する。

だら〜んと
力を抜いて深呼吸

力を抜くことが
本当の意味でできたとき

それは
宇宙に委ねている

その状態と
同じことなのかもしれないね。



今日はちびたちのクリスマスプレゼントを買いにお出かけしてきました。たくさん買えて大満足です。久しぶりの焼肉も美味しかった。


停滞しているから
感じれる感情や

停滞しているからこそ
味わえる豊かさと幸せがある。

停滞のままで
豊かに幸せに暮らせるし

どんな状態であっても
わたしたちは

豊かで幸せでしか
ないんだってこと。

いい意味で諦めたら
宇宙の流れに身を置くことが

自然に
身につくのかもね。