自分を愛して幸せにできるのは誰? | 『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

ここ数日

深く深く


黙って


ひたすらに

自分に潜る。


そんな時間を過ごしてます。




限定600本の日本酒を頂きました。いつ飲もうかなどんな料理と飲もうかな楽しみです。



こちらも頂き物。久しぶりの餅吉。安定の美味しさです。



ついつい
目は外についてるから

無意識で生きてたら
外ばかりに意識はいってしまうもの

ぐっと
自分の内側に

意識的に意識を
向けていく。



本当は
何を思ってて

本当は
何を感じているのか

本当はどうしたくて
本当はどう生きいのか。

いったい
いま自分が

どんな反応を
しているのかを

丁寧に丁寧に
知りにいく。

自分が何に
いつも反応しているか

知ってますか?



砂場の砂はトラック2台分をひょんなことから頂きました。



山だけど海の砂が運ばれて砂場にはたくさんの貝殻があるんです。



みんなで貝殻探しをしている写真だよ。




4年前まで

きっと
誰かや何かが

わたしを
幸せにしてくれるだろう

目の前にいる

パートナーがきっと
愛してくれるだろう。

自分以外の人や
物、出来事に

幸せにしてもらおう
愛してもらおうと頑張ってきました。



でも
なかなか

うまいように
幸せならないし

愛されて
満たされることはなかった。

何が足りないんだろう
何が間違ってるんだろう。

もっと

たくさんのものを
手に入れたら幸せになるんじゃないかな?

まだまだ
足りないのかもしれない。

お金カツカツなのに

きっと買ったら
お金が入ってくるから大丈夫。

心はザワザワしてるのに
知らんぷりして

欲しいものより
価値がありそうなものを

いつも
買っていた。




いま幸せじゃないのは

愛する
努力が足りないんだと

パートナーに文句を言ったり

自分の内側と
向き合うことは置いといて

何かを買うことで
誰かのせいにするこで

自分をたくさん誤魔化して

何かを得ることで
自分の情緒を安定させていました。




美味しいカレーはいつもお世話になってるお隣さんにおすそわけしたよ。


カレーつくるのに時間かかりすぎて途中イライラしたわたし。次回はもっと時間に余裕をもって声掛けるね。




何かをすることで
幸せな自分を演じてきたし

何かをなしとげることで
自分の価値を見出そうとしてた。

でも
心はドンドン疲れてきて

満たされることもないし
なんならいつも寂しかった。



4年ぐらい前に
西山に言われた言葉


『ゆうちゃんを愛せるのは
ゆうちゃんだけだよ』

『ゆうちゃんを幸せにできるのも
ゆうちゃんだけだよ』


そのことばに
そんなこたぁ〜ない。

あんたなら
わたしを愛せるから

あんたがわたしを
幸せにしなくて誰がやる❗

もっと
頑張れよっ

諦めんなって
西山に言ってた。(笑)



わたしが
わたしを愛せるなんて

できないって
思ってたし

わたしがわたしを
幸せにするなんて

できっこないって
信じてきたから。

だから
西山に幸せにしてもらおう

西山に
愛してもらうと

がんばってきた。

いまなら
自分に突っ込める

誰かに幸せにしてもらおうとするの
誰かにあいされようとすることを

おまえが
諦めろってね。



ちびたちのイヤイヤ感が伝わってくるこの写真わたしてきには結構好き。



4年前ぐらいか

自分を愛するってなんだろう
自分を幸せにするってなんだろう。

愛すること
幸せであることを

探求して
探求しまくりました。

それがいまの
いやかさメソッドの始まり。



自分を愛するって
自分を知らないと出来ない。

自分の幸せって
自分を知らないと
本当にわからないよ。

だって
みんな的外れなんだもん

自分の幸せではない
世間の幸せを生きてるから

きつくて
大変なのは

的が外れているのを
知らないからなだけ。



自分を知るって
自分を愛してあげることと

同じ作業なんだと
最近つくづく感じる。

いやかさメソッド
4期生がはじまり

わたしもまた
1から自分との向きあい。

自分との向きあいって
きっと死ぬまで続くこと

わかった気になった瞬間
わからなくなるもの

だからね
毎旬毎旬

自分を決めつけづに
自分を知りにいくのって

とっても大切なんです。






続きます。