自分の枠を超えて自由に生きる | 『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

こちらの
続きです。



妊活が苦しいのは

言いたいことが
言えていないのかもしれないね。

言えないから
癒えない。

だから
妊活が苦しいものになっていく。

大切な人にだからこそ
打ち明けてあげるんです。

でね
耳を向けてくれないのなら

妊活の前に
もっと向き合うことがあるのかもだよ。




ストレスがある
いとなみが悪いとか

ストレスがかい
いとなみがいいとか

そんな話ではなくてね。

ストレスを感じてでも
嫌な思いをしてでも

それでも
いとなもうとするのは

ただただ
赤ちゃんがほしい。

そんな思いがあって

わたしはどの姿も
その人の尊さだと思ってます。



でね
なんで赤ちゃんが欲しいのか

そこにある
本当のトコを見てあげてますか?

なんでか知らんけど
ただただ赤ちゃんが欲しい。

赤ちゃんができたら
夫婦中が良くなるかも。

赤ちゃんができたら
きっといろんなことがうまくいくはず。

赤ちゃんを産むことで
両親に安心させてあげたい。

周りに
置いていかれそうだから

本当はほしくないけど
妊活しないとダメなよいに感じて

赤ちゃんが欲しだけでも
そこにはいろんな思いがあるんだということ。

それにいいも
わるいもなく

なんでそう思っているのかを
もっと自分を知りにいきませんか?



妊活も婚活もにてて

そもそも
本当に欲しいのかな?
本当に結婚したいのかな?

みんが産んでるから
欲しいのかな?
みんなが結婚してるからしたいのかな?

産まないと
どう思われると思ってる?
結婚しないと女性としてどう思われると思ってる?

赤ちゃんができたら
幸せになれるのかな?
結婚したら幸せになれるのかな?



本当に妊娠、婚活を
続けていきたいのか

やめたいのか
休憩したいのか

本当はどうしたいのか。

自分自身に
聞いてみませんか?

もちろん妊活の方は
パートナーと話し合うことも大切だけど

まずは自分自身と
向き合うことを大切にしてみませんか?



わたしも

妊活をしたからこそ
いろんなことを感じれてる毎日です。

こんなことに
心地悪さを握ってるのかと

あらたに
自分を発見する毎日。

心地よさも
心地わるさも

両方感じて
味わう日々。

そこにいいもわるいもなく
感じるすべてが幸せでしかない。



心地わるさの中には
自分の縛りにきづくチャンスです。

わたしは
そんなふうに感じてます。

心地わるいとおもうのは
なんでなのか。

そこに
どんな思い込みをもっているのか

妊活して
すぐに妊娠しないことに対して

本当は
どんなコトを思っている?

妊娠しても
なかなか出来ない自分を
本当はどう思っている?

まわりに
どう思われると思ってる?



臨月でパンパンのお腹。りょうえさんの顔も身体もパンパンです。



それ
本当に本当?

本当のトコって
自分にしかわからない。

妊娠しなかったら
結婚できなかったら

どうなんだろうね。

そこに自分を縛る
思い込みがあるのかもしれないよ。

そこにきづいたら
自分を幸せにする

思い込みに
一つ一つ変えていこう。



妊活をはじめてから
本当にいろんなことを感じてます。

自分のとらわれや
思い込みにきづいていく。

どんな自分をも
せめるのではなく

あ〜
そうなんだね。

あ〜
そう思ってるんだね。

って
ぜんぶ受け入れてる。

何かを始めることって
そのすべてを味わっていくことで

味わう先に
赤ちゃんがあるかもしれかいし

パートナーが 
現れるかもしれないね。

もちろん
赤ちゃんができない

一人で生きる
選択もでてくるものなのかもしれない。

だから妊活のゴールは
赤ちゃんが出来ることではなく

そのすべてを
感じて味わうことなのかもしれない。