その先にあるもの | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

こちらの
続きです。


嫌だから
本当はどうしたいのか。

嫌だから

本当はどうあったら
よかったのか。

嫌の先にはね
自分が本当に望む
世界がある。




嫌の裏側にあるものを
見に行ってみる。

嫌の裏側にあるものを
あきらかにみてあげる。

そこには
本当の望みが
隠れている。



いい悪い。
いいこと、嫌なこと。

ダメなこと
いけないこと

そこに意味づけしてるのは
自分の価値観であって

宇宙には
いい悪いがなくて

神様にも
いい悪いがなくて

なんなら龍神にも
いい悪いはないんだよ。

携帯を変えたら懐かしい写真が出てきました。また壱岐島の龍神さんにあいにいくね。


いつも

いい、悪い
いいこと、嫌なこと

そうやって決めるのは
人間なんだよね。



いま目の前にある
現実の一部だけをみて

わたしたちは
意味づけしている。

自分にとって
いいこと、悪いこと
いいこと、嫌なことってね。



本当にそれいいこと?

本当にそれ嫌なこと
ダメなことだった?

本当に本当?



自分を疑ってあげるって
本当に大切でね

思い込みって
根深いもんです。



その先を
感じたり

その先を
見にいったり

その先にある
目には見えないけど

たしかに『ある』ものを

言葉にしたとき
自分が何にとらわれているのか

自分が本当に
大切にしたのはなんなのか

その根源が
ちゃんとみえてくる。



これってね

気持ちや心や
想いも同じでね

その気持ちの先には
いったい何があるのか。

その心の先には
いったい何がある?

その想いの先にある
みえないけど大切にしたいもの

いろんなものが
潜んでいるんだろうね。



見えてるものだけで
決めつけるのは勿体無いよ。

見えているものだけが
すべてじゃないし

見えないところにも
本質はちゃんとあって

感じとることが
大事なんだとわたしは思うな。

ぢんさんとの出逢いは8年前。西山はさらに昔沖縄に住んでたときに出逢ってました。


見えないから
『ない』んじゃなくて

見えないけど
わたしたちの内側には

ちゃんとね
すべてが『ある』んです。

 

まだ言葉にしていないから
みえていないだけ

だからね
見えないものを

感じとる力を育んでいこうね。

自分を
感じる力です。

だれかを感じるんじゃないよ。

エネルギーも
感じるのも

矢印はいつも
自分にです。

こんどはともこさんと一緒に壱岐島にいきたいな。

自分がいま
何を感じているのか。

自分がいま何に
とらわれているのか。

あきらかにみてあげるから
ひっくり返してあげれるんです。



その先にあるのは
わたしたちをさらに
よりよくしてくれるもの

いまおこってる
現実から

目をそむけずに
目をそらさずに

ありのままの出来事を
意味づけせずにみてあげる。



いい、悪いで
見るのではなくて

ただそうである。

そこに
なにも足さない

そこに
なにも加えない

そのままを
見にいくと

その先にあるものが
ちゃんと見えてくる。

昼から飲んだ今年のお正月。もう半年たっちゃったあっという間です。

自分がなんで
こんなに苦しいのか

自分がなんで
いまこんなに葛藤してるのか

その先にあるのは
自分を大切にしたいから

その先にあるのは
大切な人を大切にしたいから

そんな気持ちが
あるからなんじゃないのかな?



だったら

その葛藤も
その苦しみも

素敵なことだと
わたしは思うな。

それほどまでに
大切にしたいものを

大切にしていることって
わたしは好きだな。



そんなふうに
その先にある

本質をみにいけたとき
世界はかわってくる。

現実を変えようなんて
思わなくなっていくし

自分も相手も
愛しくて尊いものへと

変わっていきました。



現実を変えようとする
エネルギーを

自分を愛する
エネルギーへと。

自分をせめる
エネルギーを 

自分を尊むエネルギーへ。



現実は変えるものではなく

自分がかわったら
勝手に変わっていくものかもよ。

昔は
現実をかえたくて

あれこれやってたけど

いまは
目には見えない

思いや気持ちや心の先にあるものを
感じとることに無我夢中でね

目の前の出来事に
一喜一憂しなくなりました。



もちろん
一喜一憂してもいいんだよ。

わたしは
それに疲れ果てたので

自分が幸せな方を
自分が心ちいい方を

いまは
選んであげてます。

これからも西山家をよろしくお願いします。

ぜんぶ
正解ならなにを選ぶ?

ぜんぶ
価値は同じなら

本当はどうしたい?



答えは人の数だけある。

ぜんぶ
正解だし

ぜんぶ
正しいなら

本当は
どうしていきたい?



目に見えるものも
目にみえないものも

両方同じぐらい
大切なんじゃないかな。

自分の内側にある
見えないものを

感じてあげようね
言葉にしてあげようね。



そこに
自分が本当に望む

世界が
あるのかもしれないよ。







live812アプリをダウンロードして
フォローしてね。

コミニケーションの場なので
みなさんもコメントで発信してくれると嬉しいな。

引き出し合う場所
作り出す場所です。

一緒に
自分から

自分の世界を
生み出していこう。



わたしも発信してみたい
わたしも自分を出していきたい

そうおもった人は
一緒に出していこう。

わたしもさらに
さらけ出したいし

さらけ出しあいたいな。