”いろんな愛の形✨” | 『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

『西山裕子』の 〜順番一つでうまくいく!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

最近メッセージくれる

一夫二妻の方や
一妻二夫の方や

結婚してないけど二人の彼がいるかたや
複数の彼女がいるかたなど

メッセージみてますよ
ありがとうございます

世の中には公表されてないだけで
いろんな愛の形があるんだって最近よく思う

で、わたし基本
メッセージ頂いても
いま誰にも返信はしてません❗

秋だね~土が固くて掘るのが大変です❗

アドバイスくださいや
悩みを相談されても 
わたしに答えはないからです

なんなら
わたしにメッセージするなら

目の前の人と向き合う時間を
つくったら?っておもう

向き合うの逃げないでね
逃げてもきついだけだよ

自分の醜さや
自分の腹黒さ
自分のグズさを
しっかり出しあってね



怖いよね

うん
怖いんだよ

自分をさらけ出すなんて
怖いものなんです

ガチガチに自分を取り繕ってきたでしょう
それをはがすのはだれでも怖い

嫌われてしまうんじゃないか
捨てられてしまうんじゃないか

自分がどうしたいかより
相手にどうおもわれるのか
そっちののほうが心配になる



だけど本当の自分たちを出し合わないかぎり
幸せな道は見えてこないんだとわたしは思う

これはどの夫婦にも
言えることだと思うな

形は違っても
目の前の大切な人と

どう向き合っていくのかは
みんなおんなじなんじゃないかな?

わたしに相談したところで
自分を出して生きるかは

自分が決めることで
わたしが決めてあげることではないんです



あと、なんで返信しないか
かりに西山が誰かに相談したりしてたら

わたしに言えやって
わたしに直接言ったらいいやんって

わたしは思う人

いま向き合うの目の前にいる
わたしだよね?
わたしから逃げんなやって

わたしなら絶対思うから
だからわたしは返信したくない


わたしとやり取りして
わたしとわかりあえてどうする?

目の前の大切な人と肚わって
わかりあえるのが望みでしょう

ならいま目の前の大切な人と
向き合っていくことに集中していこう

てんちゃんの授業参観にみんなでいってきました✨

自分と向き合うのが
一番怖いよね

こんなこと思ってる
こんなこと感じてる

わたしこんな人じゃないし
こんなわたしバレたらどうしよう


隠していく?
隠していく生きていく?

それでもいいけど

本当の自分をさらけださないで
生きていくの苦しくないかい

わたしは一つ一つ
さらけ出してきた
 
いまもそれはやってるし
やり続けることなんだとおもうよ



二人には自分のぜんぶを
さらけ出してきた

悲しいことや
寂しいこと
嫌だとおもうこと

いま何を感じてるのか
いま何を思っているのか

いまの自分をぜんぶ出してきた



こんなわたしは愛されない
こんなわたしは嫌われる

そう思って出してないものを
だしていったら

さらに愛されていった

自分をさらけ出せば出すほどに
二人からの愛は深まりだし

なんなら三人の調和がとれてきた

家族でお出かけは楽しいね

我が家で向き合うときに
大切にしてるのは

相手の話をジャッジせず
最後まで話を聞くこと

話をさえぎったり
否定しないこと

安心して自分が感じてることや
思ってることを出しやすい環境を

三人でつくることも
大切にしてきました


なにが悲しいって
勇気をだして伝えたものを

否定されたり
聴いてもらえないのが

わたしは一番悲しいな


あなたはそう思うんだね
あなたはそう感じてるんだね

じゃ~わたしは?
わたしはそれを聴いて

何を感じてる?
何を思ってる?


何を思ってもいいし
何を感じてもいいんだよ

そおいいあえる
パートナーでいたいし

自分自身にもそうでありたい

かわいいね~

わたしは隠したり
隠されたりするよりも

これがわたしたちなんですって
堂々と生きていきたいと思ったから

公表してきました



もちろんいろんな人から
いろんなこと言われてる

みたいですが

みんなそれ影で言ってるだけ
直接言ってくる人なんて一人もいないよ

こどもがかわいそうとかも
よく言われてきたけど

隠して生きてく方が
よっぽどこどもに失礼だと

わたしはおもうけどなぁ


我が家は田舎なので
みんなが知ってる

市役所にいったら
あ~西山さん家ねって言われる

保育園も小学校も中学校も
みんな知ってる

家族の名前を書くらんには

西山   父
ゆかり  母
ゆうこ  母 

それで我が家はOKで
それが我が家なんです

自分のお菓子をみんなで交換してる

いろんな形の家族があっていいし
いろんな形の愛があっていい

世間や常識よりも
自分たちがどうしたいのか

自分たちが何を大切にしたいのか
それを大切にしあえる世の中になったらいいよね



正しさより
自分の好きを大切に

世間や常識より
自分の心地いいを