一月に入ってしばらくした頃からか、どうも心身ともに調子が悪く、久しぶりの鬱症状が出たりしていました。

 

それで、少しでも気持ちに光が欲しくて、久しぶりに書店のスピコーナーで色々と立ち読みしていました。

結果、大木ゆきのさんの本を二冊も購入しました。
『神様スイッチ』、『宇宙が教えてくれた流れるように人生がうまくいく本』

すっごく良かったです。
(正直、この宇宙、ってワード聞き飽きてはいますが(苦笑)。)

 

「あーせい、こーせい」が一切ない。

 

「あなたはあなた、そのままでいいんです」そのメッセージに終始一貫しています。

私は、のたうち回ってどん底を味わってその後一周回ってきたような人間なので、ゆきのさんのおっしゃることがすごくよく理解できました。

 

そうじゃない、って方でも一読するだけで十分励まされると思いますよグッ
(私は立ち読みでは飽きたらず、あまりに素晴らしい内容だったので購入してしまいました。)

普通に元気に生活できているときは、こういう本やブログは必要としないんですが、落ち込んでるとき、辛い時、鬱っぽい時なんかは、やっぱりこういう(所謂スピ系というのかな)発信にとても心支えられます
キラキラ

************************

それで、在庫一掃した私の本棚に、まだ残してあったそっち系の本がいくつかあって、その中で鈴木真奈美さんの『人生の主役はあなたです』っていう本があるんです。

 

それをパラパ開くと、これもまた改めて目からうろこっていうか、購入した時にはない感動がありました。

 

それはこの図↓



要は、つまり、【この世で一番大事にすべきは自分(自分の本心・魂・心の声)なんだよ】ってことなんです。

 

これははるちゃんとかHappyちゃんとか心屋さんとか皆これを、言い方は違っても、伝えてくれているんじゃないかなぁ、と思ったりしました。

核心はそこ。

 

私はここしばらく彼らの発信に触れていませんけどね。

 

ほんと、つい、ついうっかり、気づくと自分を下げているんです。

 

自分より、他の物事を優先にしている。

 

無意識的に。

 

少しずつでも気づいて変えていけたらな、と思います。

 

************************

もうひとつご紹介したいのが、パラっと立ち読みしていていいな、と思ったこちら↓


原因不明の生きづらさを抱えているような方にすごくお勧めです(私は1000%、HSPですが!!)。

読むだけで、「自分だけじゃないんだ
ビックリマーク」と思えて楽になれますよね。

自己否定も少しずつ外していけそうです。

 

とにかく自分の場合、周囲と比べ【おかしい・変】と言われ、自分自身(!!)からも言われ・・・も心がズタズタでしたから。


最終的にはこちらでも「HSPさんは特に自分の心に忠実に行動していくといいと思います」っていう結論になっていたようでした。この著者さんのことがもっと知りたいなと思いました。

四十数年生きていて、この【HSP】という概念に、もっと早く出会えていればもう少し苦しみも少なかったかな、と思ったりしますが、何事もベストタイミングでしかない。

 

今までの生きづらくて苦しい人生が、これからきっと役に立つでしょう。

************************

 

必要な方に届きますよう・・・流れ星