夏至も過ぎていよいよ梅雨入りか?

と思ったら、まだだという。
 

?例年なら6月15日あたりから7月下旬頃までが

梅雨入りっていうか。そんな感じだったと思う。

 

さて、晴天の正午前骨寺村に出かけると、所々に

長い紐のような白い栗の花が見られた。

 

中にはすでに花が咲き落ちて地面に散らばっている。

去年は栗が豊作と聞いたが、今年もという訳には

いかないだろう。

 

ただ栗の木にはたくさんの害虫がとりつくので

7月下旬から8月の下旬にかけて薬剤散布は

必要のようだ。

 

梅雨が明けるといよいよ真夏、栗の木には薄緑色の毛虫が

たくさん葉裏について葉を食べているのに出会う。

 

ネット検索したら栗の害虫は覚えたてられないほどに

沢山の害虫が存在する。栗の木に限らずどの木の根元

でも雑草を取り除いて綺麗にして置くのが一番のようだ。

 

一風変わった栗の花

真っ白な栗の花がたくさん咲いている栗の木林

 

 

 

これもびっしりと花をつけている

 

雪の少なくなった栗駒山