三男と発達の集いに
行ってきました。


市がやってるもので
発達に不安があったりする子が
集まって遊んだりするもので
親同士の交流もあったり
保健師さんや心理士さんに
直接お話聞けたり出来る場です。


我が家の三男は
前にも言ったように
旦那のお姉さんの子供で
生まれてすぐ義実家に押し付けられて
義父(もういない)と義母に育てられて
幼稚園も行ってなくて。


発達に問題があるのかどうかすら
わからなかったりして
あっても環境面が不安定だったから
それから来るものだったり?


幼稚園もなんとか9月から行き始めて
それの手続きも私がやったり
面接連れて行ったり。


不安な面もあるので
発達見てもらっています。


おしゃべりも上手だし
オムツも取れたし
幼稚園入って同年代の子と遊ぶようになって
ルールとかそういうのも
分かるようになってきたし。


今のところ問題はなさそうだけど。


実の親も現れないし
いろいろ不安定だから
心配ではあるよ。