ミャンマー人コミュニティ発見 | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。
 

ミャンマーに来てはや何年、随分時間が過ぎた。

そんなィヤダナーには先日行った日本すら、もはや異国に感じるレベルになった。

ミャンマー人「セルフレジがワカランカッタダケデショ。」

そうと言えばそうだが、日本でミャンマー語が聞こえた時は逆に仲間がいると思ってしまった。

そんな日々です。


ところで、ミャンマー人が多い国には自然とミャンマー人コミュニティが形成される。

日本なら高田馬場は有名。
早稲田口の道路反対側にある、タックイレブンビルや、並行した道にはミャンマーの店がたくさんある。

エーヤワディーとか書かれた看板見るとつい見てしまう。


前に日本へ行ったときに寄ったがミャンマーの店だらけ。

今や8階から11階はミャンマー雑貨屋しかない。

レストランもある。
 
最近はタイに出稼ぎにいくミャンマー人も多いが、どうやらバンコクにもミャンマー人コミュニティはあるようです。

先日行った時にも、ミャンマーの店が多い一角を訪ねていました。

BTSの緑色の路線にあるプラカノン駅を降りてひたすら東へ歩き、ゼニスプレイスというコンドミニアムに着いたら左にあるスクンビット71/1通りにある、古っぽいが広い市場がその場所です。

市場自体は東西に広く、赤いところにミャンマー人向けの店が多いです。


見た目はタイの市場。


おっ、ミャンマー語発見。ミャンマー芸能人のサイサイさん!これは10〜15年くらい前のかな?かなり色あせているが。

ここは中心から少し離れた場所でした。


地図の赤い場所に行ってみると、
ミャンマーのパテイン傘がある。


裏側からですがミャンマー語。



 

おっ安い!と思ったらバーツだった。



しかし、いつも目にしているから食べたいと思わない、、


そういえば、高田馬場だけでなく新宿の新大久保駅近くにもミャンマーの店があったな、まだあるだろうか。


また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。ミャンマー人に間違えられたら完璧と思った人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村