脳内80年代は突然に | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。
 
 
まだ80年代ドラマ見てる。というか大映ドラマですが。
 
おもしろすぎるんですよ。
 
またミャンマー関係なくてすいません。

気がつけば半年くらい大映ドラマ漬けになってる。また時間が過ぎたが、最近見たのは何だ?
 
 
「スタア誕生」見たぜェ!
source: 大映テレビ
 
なんだろな、堀ちえみさん天才だな、やたらいじめられながら夢を叶える姿がこんなに似合う人めずらしいだろ。
 
スチュワーデス物語も名作だが、こちらも名作。というよりこれ自分が幼いときに家族で見てたぞ、最後の方少し覚えていた。
 
 
続いて、「天使のアッパーカット」!
source: 大映テレビ
 
何だか他の大映ドラマ以上に無茶苦茶だな、こんな話あるかよ。しかし主役の棒読み演技が心地よい。大塚真美さん、もう引退されたのが残念。三浦友和さんが凛々しすぎます。そして山下真司さんも。
 
 
ついに「ヤヌスの鏡」まで見てしまった。
source: 大映テレビ
 
とりあえず1話を見たら面白すぎて最後まで見てしまった。
 
これ究極だな、解離性同一性障害、いわゆる二重人格をここまでドラマティックに扱えるとは。杉浦幸さん素敵すぎる。
 
source: 大映テレビ

杉浦さん主演の他のドラマも見たいが全然見当たらない、、、

そして風見しんごさんが2.5枚目なキャラですがカッコいい!
 
 
もう一つ見た。
「少女に何が起ったか」
source: 大映テレビ
 
これは高校の頃かな?再放送で見たがラストも覚えていた。続いて、不良少女と呼ばれてが再放送されてそれも少し見た記憶がある。

小泉今日子さん、毎回あれだけ暴力受けて大丈夫か?揺さぶられまくりで頭痛くならないか心配になる。
 
1話を見たがやっぱり熱量に負けて全話見てしまった。賀来千香子さんや辰巳琢郎さんのオーラが美しい。そして北海道の景色が寒さまで伝わってくる。
 

そして、「乳姉妹」
source: 大映テレビ
 
ミャンマー人「どんだけ見てるンデスカ!?」
 
これこそ大映ドラマの真髄だな、28話まで全部見てしまった。こちらも主役のヒロイン渡辺桂子さんは既に引退していて残念。後半のキャラが良かったんだがな。
 

やっぱりミャンマーにいると、自分がいつの時代にいるのかわからなくなる。


こちら数年前のミャンマーCD。
歌手:ピョーピャエソン、アウンテッ



光「アゲイン、アゲイン、アゲイン〜」
邦男「俺たちの音楽は五目そばなんだよ!」


やっぱり時代がわからなくなる。

 
先日日本へ行ったときに大映ドラマ主題歌が入ったCD買った。
 
 
あとは自伝の本も買って読みました。
 
大物役者さんでも随分苦労をされていて、何だか心に来ます。
 
 
またミャンマーと関係ない話になってしまったので、お詫びに一つ紹介。
 
 
麻倉未稀さんが歌う乳姉妹の主題歌「runaway」
、、、のミャンマー語版!!

 

 

歌手:Lay phyu

曲:runaway

 

無理やりミャンマーネタ持ってきていてィヤダナー
 
また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。ただのボンジョビカバーじゃんと思った人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村