カード払いの手段は豊富 | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。
 

クーデターでATMから現金が引き出せない状況が続いていたが、最近はATMからミャンマーチャットを引き出せるようになった。

数年間電源が消えていたATMも復活したところも増えた。

しかしATMから引き出すと手数料がかかる。時には10000ks(700円)くらい取られるから出したくない。

下手したら食事一回分だし。

なので決済にはVISAなどクレジットカードも使う。

あとはアプリの決済も。

ミャンマーにあるオンライン決済アプリ 



KBZ bankとAYA bankは口座を開いたので、k-payやAYA payもVISAが使えない時は使用している。

自分の口座だぜイェーイ
source: AYA bank

しかしAYA Bankの口座を開いて受け取ったカードに自分の名前が印字されていなかった…。

どんなミスなんだ?

と思ったが、AYA Bankはカードに名前が表示されないらしい。

さすがミャンマー、予想もしないことが次々起こる。

最近はMPUも使うようになった。


source: CB bank


source: KBZ bank


Myanmar Payment Unionという会社の略だが、ミャンマーのデビットカード。

支払いすると、提携先の銀行からお金が引き出される。

最近は銀行のキャッシュカードにMPUデビットも含めVISAなど主要なクレジットカード機能がついたタイプも一般的になってきた。


source: MAB bank

ミャンマーはクレジットカードではVISAが一番普及している。

それでもまだまだ駄目なところが圧倒的に多いが、シティマートやコンビニで使えるのが助かる。

現地コンビニもg&g、ABC、city express、ampm、easy mart、1stop martなど対応している店が増えた。

でもVISAが✕でk-payやMPUが使えることもあり、その逆もある。

いろいろ面倒になってィヤダナー
 
 
また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。手段は増えても残高どれもないんですけどな人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村