ビザを国内で更新できた! | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。

無事にビジネスビザが取れました!

とれたはいいが、やっぱり時間がかかるな。

DICAのホームページに書かれている書類を
集めるのが面倒でした。


DICAから返事を待つこと2週間。
返事は来ませんが、
ホームページ上で処理が終わった確認が
できました。


以前は手書きの台帳でしたが、
いまやオンライン化!
 
DICAのサイトで、認可がおりた分のビザが
確認できます。

表示された人(会社名が書かれています)は
イミグレーションに行き、
手続きをすればビザがもらえます。


そしてパンソーダンへ!
また来てしまった。
負ける気しかしない。


ちょっときれいになったイミグレーション。

足元にはソーシャルディスタンスがあります。

ここでもまた提出書類があります。
入口横に青い看板があり、
ミャンマー語で書かれています。
斜めですいません。

資料がない、コピーを忘れたという人は、
入口左側にコピー屋「Maha Bandoola」や(viberでpdfを送ってコピーできる)
アリババゲーセンの向かいにはUSBからコピーしてくれる店もあるのでそこを使いましょう。


イミグレーションでの手続きでは
外国人登録の証明書が必要ですが、
イミグレーションのすぐとなりでできるので、
まだの人はそちらを案内され
9ドルを払わされて登録することになります。
FRCの入口はイミグレーション正門の
右側にあります。


手続きは全てドル払いです。
ドルがない時は、入口すぐ左側にある
AGD Bankでドルに変えましょう。
イミグレーションでドルを使うので、
ここはドルを多めに蓄えていそうです。

イミグレーションの支払いカウンターは14時で閉まるので注意!

ビジネス1年マルチプルは400ドルでした。
タイは27000バーツ≒91000円なので
全然違う。


結局、大学の卒業証明書は提出しなかったな。

あんな田舎の学校が今のミャンマーの現状を理解できるわけがない。
問い合わせても本人確認がどうのと言うだけだし。

そもそも、大学行っていない場合は
どうなるんだ?

在ミャンマー日本大使館様の推薦状が頑張ってくれました!(たぶん)


結論としては、
何回も色々書かされミャンマー人のサポートがないと相当厳しいので、

タイへ行った方が100倍楽です。

達成感より疲労感が大きくてィヤダナー

また明日

ミャンマー活性化!いろんな記事がございます。ィヤダナーもランキング参加中、タイへ行ってついでに買い物したいと思った人は、クリックで一票お願いします!
↓↓