シャン族はどうですカー? | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです!!
 
さあ、今日も行きましょうか!


第二回

「ミャンマーの民族を紹介しよう!」

 

今回は、ミャンマー東北部に住む民族、

シャン族です!

 

さて、場所はどこでしょうか??

確認してみましょう。

 

シャン州

 

wikipediaより抜粋

 

州都:タウンジー(大きな山)

宗教:上座部仏教


タイに住むタイ人を

シャムと呼ぶことがあるらしいですが、

(バンコクBTSの駅、siamの由来)

シャンは語源が同じらしいです。


つまり、タイ人と系統が

同じ民族のようです。


おっ、ミャンマーの中にタイあり!?


ただ、タイ人はとにかくミャンマー人を

嫌っています。

昔の戦争で寺を壊したとかなんとか。

いきなりィヤダナー登場!


2国間には、深い歴史が有りそうですね。


また、シャン語はタイ語に似ているらしく、

何を言っているかは分かるらしいです。


似てるのかな?


話してみよう、シャン語講座!


マイソンカー

(こんにちは)


ジーサンカー👴

(お名前は?)


カントォカー

(すみません)


インリーカー

(ありがとう)


ムゥコンカー

(さようなら)


本当に似てるのカー??


サワディカー

コープンカーは言いませんが、

カーと同じようなものは付いていますね。


なら、タイ人やラオス人とは

意思疎通しやすいカー🚕!?

ミャンマー語も話せて、タイやラオスにも

行けそうですカー🚒。


シャン族の伝統衣装はどうですカー🚙?


wikipediaより抜粋

 

なんか、帽子を被っている印象ですねカー。

麻っぽい生地カー🚓?


たまにヤンゴンでもカー妙に肌が白い人がカー

いますガー、

中国系以外ならカー、シャン族のカー

可能性もカーありますカー🚗


カーカー言うと何でもシャン語


今度会ったらよろしくシャン族!


ではまた!