こんばんは★



卒乳して3週間が経ちました。

すっかりお昼寝からも卒業した娘殿。

今まで夜ふかしぎみだったのが、毎日8時には寝るようになりました。

夜中もほとんど起きずにぐっすりです。


私も、夜良く眠れるので快調だし、

ホルモンバランスが変わったのか、あまりイライラしなくなりました。

お陰で娘殿のイヤイヤにも付き合えるし、

そうしたらイヤイヤが減ってきたような・・・

お出かけも増えて毎日楽しくなりました。

もっと早く卒乳しても良かったかなと、

自分で母乳こそスバラシイって決め付けていたのかもしれません。

自分の体調とかバランスって大事なんだと改めてわかりました。


夜の自由時間が増えたので、

夫婦で娘殿がどんなにかわいいか話合っては幸せを感じています。



イライラが減ると余裕が出てきて、

毎日本当にラクに暮らせます。

あー。良かった。


また娘殿がいろいろなことに自信を持って取り組める子に戻ってほしいな。

今はそういう時期なのかもしれないけれど、

怖い、恥ずかしいと引込み思案で、いつも私の後ろから様子を伺っています。

甘えん坊で何かに取り組むのにも勇気が必要です

おもちゃのスイッチすら押せません。

去年の夏まではその正反対の性格だったのに。

2歳になったとたんに変わりました。

私に余裕が無かったのが娘殿に伝わっちゃってたのかな。


いずれにしても、ゆっくりゆっくり大事な娘のこと見つめていきたいです。