こんばんは★



すっかり春めいてきてお出かけがたのしくなりました。


私も娘殿と毎日公園行ったりお散歩したり、近所を巡っています。



卒乳してなんか急にお姉ちゃんになった娘殿。

いろんな言葉を覚え始めたり、

ウンチを教えてくれたり(出た後でまだ確立も3割程度ですが・・・)

やさしく触るとか撫でるという力加減がわかってきたり、

ベビー・子供服のカタログを見て、

赤ちゃんがいると「アカ(なぜか呼び捨て)よしよし」と撫で撫でしています。

もちろんイヤイヤ虫も健在で、

「イラナイ」の連発でこっちが萎えちゃうこともあります。


自分もついこないだまでオッパイしてたのに、

すっかりお姉さん気分の娘殿。

そんな娘殿をほほえましく思います。


そして卒乳後夜の寝かしつけでは、

一緒にお布団に入ってなるべくくっついて、

「大好きだよ~」

「生まれてきてくれてありがとう」

「あなたはパパとママの宝物」

などなどヒソヒソ話を耳元でして、

「聞こえた?」「うんうん」

って言う付き合いだしたばかりの恋人のピロートークみたいなのを毎晩しています。

その後しばらくして、安心して眠ります。




何が言いたいかっていうと、

2人目のこと。

この周期は妊娠できなかったんだけど、

お姉ちゃんになることでもっと成長するだろうなって思いと、

もう少し娘殿との2人の時間を満喫した方がいいのかなって思いと、

私自身の妊娠することだけにまた囚われてしまう負の連鎖にハマル精神的な弱さ

私たち夫婦の年齢のこと、

2人の育児の不安、

なんかいろんな思いが交錯して心ここにあらずです。


もっとポジティブに妊娠を待てたらいいのに。

これじゃ何のための妊娠かわからないよね。

イマいるダーリンや娘殿との時間を大切にして、

その中で新しい命を迎えいれられたら一番なんだよね。



とりとめも無い話になってしまいました。。。

少し気持ちの整理が必要だな。