私が個人的に捨てられないもののひとつ




日本で買ったカレンダー




特にこういう郷愁をかき立てられるブツ






田んぼもかすりを着てる



って画家の谷内六郎さんの手書きの言葉が左下に添えられてます。




なんでしょう、胸を締め付けられる感じ

キューンキューンキューン



写真に撮ったのは表紙ですが、どの月の絵も、いいんですよね。



美味しい日本酒がじわーーーっと体の細胞に染み入るように



うーーーん、いいねぇ。と唸ってしまいます。



一瞬で日本人に戻れる



日本人であることを強烈に感じさせてくれるものなのかも





このカレンダーも寝室に置いて3年目



もう日付の確認はできないけど、その時気に入った絵の月にして飾ってます。



万年カレンダーと進化しているのです照れ



こうして我が家にものが増えていくのです爆笑



横須賀美術館の中?)に谷内六郎館があるようですね。行ってみたいですニコニコ