私がオルガン奏楽をしている近所の教会で先日は月に一度のファミリーサービス(子供も参加する家族向けの礼拝)がありました。ニコニコ



今月はクリスマス仕様の特別礼拝でした。そして同時に「この地域の恵まれない子供たちにおもちゃをプレゼントする」という企画もあって、おもちゃを持ってきて下さいという連絡がありました。



教会で集めた後、地域のある団体に寄付しました。そこは様々な理由で支援が必要な家族、子供達のサポートをしているそうです。




おもちゃは新品でも使用済みでもオッケーだったと思います。私もいくつか事前におもちゃ屋さんで購入し、持ち寄りました。



クリスマスはどうしても「家族」「団らん」がフォーカスされるので、逆に孤独感を募らせる人も多いと思います。クリスマス時の鬱や燃え尽き状態(忙しくなるお母さん世代が危ない)にどう対応するかという記事が雑誌に載っていたりします。離婚の相談も増えるらしい。




もし自分が何かの理由で親がいない子供だったら。。。



親がいても崩壊している家庭だったら。。。



学校でみんながクリスマスプレゼントのことを話していても自分は一つももらえない境遇だったら。。。




普段の生活の延長で何かできること、それが誰かの今日一日をちょっとでも、一瞬でも幸せにできたら素晴らしいことだと思います。自己満足だったとしてもニコニコ



ところで

この塗り絵ブック買ったらついてきた袋。。。




袋に描かれたキャラクター達の主張が強くて、ウッとなります。

色彩感覚も強烈ショボーン



キキララとかキティーちゃんみたいな優しい絵柄が恋しいです。