アメブロ初めて数ヶ月。まだよくわからないことだらけです。ぼけー みんなすごいね。

思いついた時ざっと書いて下書き保存→時間あるときに編集して投稿。

とやっているのですが、投稿日時が最初に下書き保存した日時になってしまい、記事が前後したりして、あれー?となってました。

変更できるんですね。今調べて分かりましたよ。ほっこり

先月の終戦記念日に下書きした記事をアップしようと思います。今、読み直してみて気づくこともいっぱいあって、結局ベストなタイミングなのかも。ニコニコ

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

終戦記念日ですね。

海外にいると、どうしても日本のニュースに疎くなってしまうのですが、なるべく気にするようにしています。リアルタイムで誰ともシェア出来なくても、心の中に日本を想う場所があります。

イギリスのスーパーで売ってる澤之鶴日本酒

8月は日本人にとって特別な月なんじゃないかと思うます。

地域によって違うけど、お盆もあるし。


この世とあの世が近くなる。個人的にはそんな感じがします。


私は夢をよく見るのですが、それを自分なりに解釈してみることがあります。趣味?の領域ですね。内容は個人的で断片的なので、スルーしてくださっていいですよ。ほっこり
解釈の部分を自分の記録のためにも残しておきたいので、書いておきます。


はじまりはじまり〜花火

荻窪駅北口にいる。家に帰るためのバスを探している。

赤い関東バスのロータリーにいる。

先頭のバスに乗り、行く先を聞く。

違うバスだった。適当に降りる

西武バスの停留所がある

男性を先頭に女性数名が並んでいる

広くない道の向かいの壁側に桜のようなバラのような低木の花木がある

道を渡って香りをかぐ

雨、水の存在を感じる

道の反対側に戻る

西武バスで途中まで乗ってそこから歩いてもいいなと思う。

バスから外の世界を見て、景色や植物を見てもいいかもと思う

バス停に並んでいる先頭の男性はいとこに似ている

そういえばこの辺りは叔父と叔母が住んでいた

意を決して尋ねるとそうだという。

私も「〇〇です。」と名乗ると

いとこは驚き列の女性たちが泣き始める。

どこへ向かうのかと聞くと、ニイミ(新見?)に行くという

(場面変わり)

叔父と叔母の家の前に移動

私は家の中には入れない感じ。

知らない人ばかりだが皆さん懐かしがってくれる。知っている気がする。タモリさんのような男性とも抱擁(誰?でも夢の中では知っていると感じる) 私も泣いている

また別の機会に再会しようという雰囲気

【完】お願いお願いお願い

懐かしさに泣きながら目が覚めました。
今思い出しても不思議な夢です。夢ってすぐ忘れるけど、キーワードだけでも書いておくと、後で思い出せます。


音符私なりの解釈音符


ピンクの桜のようなバラのような見たことない花木
日本(桜)とイギリス(バラ)


通りを渡って向こう側へ行くという動作
海を越える、イギリスと日本を行き来する。あの世とこの世、ともとれる。

広くない道のイメージなので、体感ではいつでもすぐに渡れる距離だと思っている。

ニイミ
新しく見る、そういう世界。夢の中では新見という漢字が浮かんだ。

親戚の人達
ご先祖さま達含め守ってくださってる存在

夢の印象としては
「懐かしい世界と新しい世界」

「自分なりの花木を見つけていく、自分がその花木となる」

「守られている。あの世で再会するまで、この世で頑張れ」

「いろんな景色を見て道中も楽しむこと」

というのが夢からのメッセージかなと思いました。

書いてみて初めて理解が深まることありますね。


気になった部分が自分にとってどんな意味があるか感じてみるのが、私なりの夢解釈です。


夢は本当によくできてて、自分にしかわからない形でメッセージをくれます。

わけわからない夢も多いですけどニコニコ

もし気になる夢を見たら書いてみると面白いですよ。
頭の中でストーリーを思い出すだけより、新しい気づきがあります。

話の流れやオチより、夢を見ている時の自分の感じ方、(怖い、悲しい、懐かしい、嬉しい)、目覚めた時の感じ、夢後感が大事です。

自分の中だけで終わらせず、誰かに実際に聞いてもらう事を想定して書くといいですよ〜。


夢の言語化は難しいですが、夢を思い出しながら、一番しっくりくる言葉を探す作業中に何か気づくことが多いんですよ。

先程の花木のように、
ただ思い出してる時は、見たことない木だったな〜ぐらいの感想ですけど、

それが言葉で書くという作業が入ると

桜みたいな淡い色合いのピンクだけど、大きめの花でバラっぽい。桜とバラのかけあわせかなぁ

桜。。。日本
バラ。。。イギリス

かけあわせ。。。融合を私がやっていくのかなぁ

と思いついて、

謎解きっぽくて面白い❗️

最初からわかりやすく教えてくれればいいのにと思うこともあるけど、
こういう映像の方が自分の体験として記憶に残ります。

それに言葉だと限定されちゃうけど、夢の映像やイメージだともっと情報量が多いと思うんです。自分の感情も動くし。ある意味、実際に体験してると思います。

何通りかに解釈できることもあるし、きっちり説明できない部分があってもいいと思う。というか、曖昧なのが普通だと思います。

雨、水の存在も解釈を考えれば、いかようにも考えられると思います。

感じること。

自分だけのメッセージを受け取ろうとしてみること。

なかなか楽しいですよ〜音符

朝余裕がある時じゃないと難しいけどねウインク