より詳しいスコアが郵送されてきたので、晒してみる。

高得点ならいざ知らず、こんなレベルのスコアを晒す人は、そうはおるまい(笑)

思ったよりもずっと、リスニングが酷い様子。

平均に大きく届かない項目がずらりゲロー

 

中学英語、大事だね

リーディングの「文法が理解できる」が思ったよりも高い。

もし偶然ではないのだとしたら、これは中学英語の賜物だなあ……

やっぱ中学英語って大事。

 

脱線―

 

俺、高校はクロマティ高校レベルだったけど、中学は公立にもかかわらずレベルの高さで知られていたんだよね。

 

どのくらいレベルが高いかっていうと。

 

ほら、20年前後前の学校ってさ、

壁に「夜露死苦」とか「SEX」みたいなスプレーの落書きがあったじゃん(今も?)

 

うちの中学校にももちろんその手の落書きがあったんだけど、書かれていた文字が

 

盧泰愚(ノテウ: 元韓国大統領)

だった。

 

なぜそれを書きたかったのか。彼を突き動かした衝動の正体は知る由もないが、何やらレベルの高い不良中学生だよ。

(中年になった今、彼は易々と漢字で「朴槿恵」と書くことだろう)

 

それはともかく。

俺は中学英語しか学校では学んでいないので、俺の文法的な知識はほとんどが中学3年間で学んだもののはず(大人になってからの付け足しもなくはないが)。

いかに中学英語が大事かって思う。

 

いや、確かに威張ってそんなこと言えるような点数じゃないんだけれども。

でも普段の勉強で文法の問題で間違えるとき、だいたいその原因は「単語や熟語が分からないなどで、文意がそもそもつかめてない」っていうことが多い。少なくとも俺は。

(スコア中、「文書の中の情報をもとに推測できる」の項目が極めて低いことも、なんとなくその傍証orz)

 

「品詞がどうたらこうたら」みたいな文法を集中して勉強するよりも、まずは中学レベルの英語をおさらいすることと、あとは読書量と語彙を増やして、文意の理解力を上げてみようかなって思う。

高度な文法は、そのあとで高めよう。

(もし成果が出ないようなら、もちろんここに「だめでした」っていうガッカリな報告をするので、それ読んだ同レベルの人は、俺の屍を踏み超えてってください)

 

思ったよりも全然ダメな…

リスニング。

リーディングはともかく、リスニングはもう少しできるつもりだったから、リーディングにばっかり気を取られてた今日この頃の俺に対する、いい叱咤になった感じ。

 

……今持ってるアプリとVOA以外で、いい感じのリスニング教材探さねば(無料のヤツ)。

 

 

 

よし、アニメだw

 

やる気の原動力

「~点前後のスコアを取得する受験者には一般的に以下の長所が認められます」

と。

低い点数でも「~なら~はできる」っていう書き方をしてくれているのが素敵。

(子供の欠点を叱ってばかりの嫁に見習わせたい)

 

全体的に、よし次はこうするぞ!というのを引き出す構造になるように考えられてるっぽくて、確かにこれは受けることそのものにも値打ちがありそうな気がしてる。

 

 

 

とりあえず600目指すぞ。