ここ二週間ほど、「響け!ユーフォニアム2」の主人公、黄前ちゃんが、ものすごい鼻声。

声優の黒沢ともよさんが風邪でも引いてるんだろうけれど、「そういや鼻声って英語でなんて言うんだろう」って、気になった。

 

ググったら、nasal voiceって書いてあったり、相当する表現は英語にないって書いてあったり、ブレがあった。

そんなときに日本語で書かれた情報見てても、何を信じていいかわからないわけで、英語のサイトからヒントはないかと調べていたら、こんなサイトにたどり着いた。

 

How To Get Rid of Staff.com

「モノを取り除く(免れる)方法.com」

 

なんだこれは(笑)

汎用性が高すぎるような、特化しすぎているような。

 

と思ったけれど、これが存外面白い。

目的だった「How to Get Rid of a Nasal Voice」というページをいったん置いて、思わずいろいろ見てしまう。

 

何しろ、HEALTH&BEAUTYっていうカテゴリでは、例えば「おなかの張り」とかを取り使う一方で、HOME&GARDENでは「新車特有の臭い」や、「ペットの小便臭さ」を取り除くみたいな記事があったり、LIFEカテゴリでは「性行為に対する不健全な妄想」を取り除くって話があったり、ものすごく多岐にわたる。

 

不健全な性的妄想を取り除いた人生に、果たして意味があるのだろうか?

人類から不健全な性的妄想を取り除く方法など、この世にあるというのか?

 

というある種の哲学的な疑問も覚えて、いろいろ気になったので一通り読んでみた。

一部を引用する。

 

Masturbation is the most common form of sexual relief

反論の余地がまったくないが、全盛期の藤川球児ばりのド直球だな。

 

 

 

Stay away from materials containing your sexual fantasies:

Another way to remove your unhealthy sexual fantasies is to stay away from things that drive them. For instance, if you have unhealthy sexual fantasies of having sex with underage girls, then by all means, never be exposed to any material that even has a hint of such fantasies. In short, you should learn to respect your weaknesses. Don't read magazines, watch TV shows, go to websites or to actual places that have a potential to propel your sexual urges.

あなたの性的妄想を含む材料から遠ざかる:

あなたの不健全な性的妄想を取り除く別の方法は、それを駆り立てるものから遠ざかることだ。

例えば、もしあなたが未成年の少女との性行為という妄想を抱くようなら、そうした妄想のヒントとなる材料には絶対に身をさらさないことだ。

つまり、自分の弱点に留意するということを学ぶべきだ。

雑誌を読まない、テレビを見ない、ウェブサイトを見ない、性的衝動を掻き立てる可能性のある場所に実際に行ったりしないこと。

 

そんなの無理だろ。

しかも、ヒント遠ざけたって駄目だろ。人間の妄想なめんな。

 

 

 

 

いやあ、それにしても……鼻づまりから脱線して、いろいろ勉強になるなあ。

わからない単語は結構あるけど、文章読解の練習になりそう。

 

 

 

目的忘れてた。

自分としての結論を言えば、別にnasal voiceでいいんじゃねえのと思いました。

 

 

 

 

あ、あと。

虫が苦手な人は、「PESTS」はクリックしないほうが身のためです。

 

 

 

 

ところで、DVD/Blu-ray版では、鼻声じゃない音声に変えてもらえるんでしょうかねえ。

一期と同様、6話目から加速してきた感じがして、今後も期待。

 

やっぱいいね、ユーフォニアム。

最も推してる小笠原先輩が大活躍だったし、神回でした。