野菜たっぷり朝ごはん

今朝は野菜をたっぷり使った
朝ごはんにしました

ナスの焼き浸し丼
大根と油揚げのサラダ
キュウリの浅漬け

雑誌でナスの揚げ浸し乗せご飯
というのを見て、作ってみたくて

わたしはスキレットを使って
じっくり焼いたあとに麺つゆとおろし生姜の
タレにつけてご飯に乗せてみました(^◇^)

大根サラダの油揚げは
トースターでパリッとさせてあります
ドレッシングはポン酢のみ
油揚げが入ってるので、ちょうど良いです

浅漬けの方は、粉末の椎茸ダシを
和えてしんなりするまで放置したら
隠し味にラー油を加えました

キュウリとラー油の相性が良いので
よく使います

今日は気持ち良いくらいに晴れました
まだ6月なのに、暑い!
長袖をしまうか悩みます…