錦織ってかつてはすごかったのにここ数年はかなり厳しい状態になっているよね。

2014年はすごくてマジでグランドスラム制覇は五日といわれるレベルだったのですが、結局、もう上に行くことさえ厳しい状態になっているわけで。

日本人があそこまで行ったことが凄かったのかもしれませんね。このあとは、あれほどの才能っていうのはなかなか出てこないだろうなと思うわけで。

錦織の転機ってなんだろうか
錦織の転機っていろいろといわれてるけれど、やっぱり、これっていうのはない気がする。

むしろ、故障だったり、性格的な不安定さとかそういったマイナス要因が一気に出てきて、結果として勝てなくなってきたという感じかもしれないですね。

まだ20代ではあるけれど、実際のところ体に負担のかかるスタイルなので、引退するのも早いのではないかといわれているのは残念ではあるなと。