行ってきました、新大久保Quarter Note 。

何度か行ったことのある、「The 中古楽器」の近くです。

この店では以前、クラシックギターを買ったことがあって(もう20年くらい前)、その後、友人を連れて行ったり、ギターを買いたいという娘とその友人を連れて行ったりしたことがあります。

その先にはクロサワ楽器があって、さらに進むと右側に邦楽の楽器店があって、そのとなりがQuarter Noteでした。


韓国料理、タイ料理、台湾料理などの店が並ぶ、エスニックな通りですが、このお店はなんだか上品な感じでした。


地下一階がレストランで、その前でお金を払ってチケットを貰い、花札の柄のドリンク券をレストランに持っていって飲み物と交換です。ビールは追加で100円取られました(;_;)










レストランをのぞくと、お客さんが一人だけいて、手を振ってくれました。目の悪い私は近づいて確認すると、ハピさんでした(^^)


会場は地下二階です。グラスのビールを持ったまま、さらに階段をおります。狭い階段が多いライブハウスですが、ここは階段も広く、建物も作りが上品です。

会場はけっこう広く、パイプ椅子が置かれていました。
最前列には、すでに松戸さん、さるだんごさん、コバさんといった常連が!

このあと、おとん氏とハピさん、そして孤高のマスクマンといった総勢七名のファミリーが集まりました。


私が到着した時、ひとつ前のバンド、TaBiO!が演奏をしていました。

ギターとキーボードが男性、パーカッションが女性という3ピースバンドです。

なかなかいいバンドでした。

上のバンド名でリンクを貼っておきましたから、クリックしてみてください。

終了後、みんなと話しながら駅へ向かう途中、松戸さんが「いいバンドって、ほんとにたくさんあるよね!」と言っておられました。

みなモンを見るようになって、たくさんの対バンを見ました。ほんとに、いいバンド、うまいバンドがたくさんあって、驚くばかりです。


みなモンのあとのSUGI SANという男性ミュージシャンも、よかったです。


ヘイマーのホローボディのギターを彈くという時点で、なかなかいいなと思いましたが、左足にはタンバリンを装着し、踏み鳴らしながらシンバルも踏む、右足はバスドラを踏み、ギターを弾きながら歌い、さらにはハーモニカも吹く(この日は装着し忘れた)という、マルチタスクなミュージシャンでした。

歌も演奏もよかったです。MCがいまいちかな。

ヘイマーは、ホローボディーだけあって、やわらかないい音でした。

終演後、デモCDを配りましたが、一生懸命な姿には好感が持てました。

上のアーティスト名にリンクを貼ったので、クリックしてみてください。







さて、みなモン。


この日のお客さんは、みなモンファミリーが最大勢力でした(>_<)


ほかのアーティスト、集客力なさすぎ。


僕ら以外は、六、七人かな?


おかげでゆったり聞けましたが、ちょっと寂しかったです。



さて、みなモン。


ファッションですが、ゆいねちゃんは黒のヨットパーカーに黒の半バス。

みくみちゃんは、グレーのパーカーの下にブラウス、黒のスカート。

あやのちゃんもパーカー着てたかな。



会場の音量はおとなしめですが、小さくはなく、ちょうどいい感じ。

ベースラインも彩乃ちゃんのボーカルもよく聞こえ、観客が静かなこともあって、音を楽しめる、いい環境でした。



◎セットリスト

1. 翼をください

2. ダイヤル

3. マリ

4. 恋のムード

5. 今日でさよならなんて悲しすぎるから



前述したように、今回は久しぶりに彩乃ちゃんのボーカルがしっかり聞けました。




昨夏くらいまでは、ヘッドセットのマイクで歌っていたのですが、マイクスタンドのマイクロフォンで歌うようになってから、音量を上げてもらえず、聞こえないことがほとんどだったのです。


ドラムの音を拾ってしまうので、音量を上げてくれないんでしょうね。


今回はドラムの生音もよく聞こえて、その点もレアライブでした。



みくみちゃんは、マーシャルのアンプを使いました。

JC-120もあったのですが、マーシャルの後ろにあったため、動かすのを頼みづらかったそうです(笑)



この日はお父さんが来れなかったため、音作りはみくみちゃんがやったようです。


一曲目の「翼をください」ではわかりませんでしたが、二曲目の「ダイヤル」のイントロで、この日の音が聞けました。



かなりトレブリーなセッティングです。

ディレイを効かせたソロでは、なんだかサーフ・ミュージックのような懐かしい音でした。


コードカッティングの音も切れがよくて、いい音でしたよ。



ただ、松戸さんも指摘してたけど、ギターの音がちょっとだけ小さかったかな。ボーカルとのバランスもあるから、むずかしいところですね。



演奏は、まとまっていて、すごくよかったです。



「翼をください」や「今日でさよならなんて悲しすぎるから」を聞けたのも、よかった。


曲順も新鮮でよかった。



残念だったのは、持ち時間30分のうち、5分以上余ってしまったことかな。

あとで聞いてみると、オーバーしないようにという配慮だそうです。

でも、みんなもう一曲聞きたかったって言ってましたよ。



この日、物販はなし。
荷物持ちのお父さんが来れなかったからだそうです。


高校生二人は、学校を早退しての参加でした。
大変ですね。


そういえば私も、今月は三回も強硬脱出したため、職場内での立場が危うくなったかも。ヤバイ......







Impression/Saila
¥1,080
Amazon.co.jp