10章 内政のまとめ | 呑気なyouのixa日記(mixi 1-4鯖)

呑気なyouのixa日記(mixi 1-4鯖)

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、mixi 戦国ixaでありたよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。


[壁]・ω・*) ソーッッ♪


注意:ブログリハビリ中なので見にくいです!
    もっとわかりやすく解説してるブログありそうだから教えてね^^



10章所領構成
所領構成を考えるときに必要なこと.
 ○ 出城砦選択可能になったこと
 ○ 生産施設の建設方式が変わった
    ● 城主レベルを上げても空き地に上位施設を建てることは不可能
    ● レベル10→レベル11になるとき下位施設から上級施設に勝手に変換される.
    ● 建設方式変更に伴った焼却時間の変更
 ○ 空き地凸の必要攻撃力の変更
    ● 中級兵がもらえた
    ● 最初から★8誰でも取れる!



ってことで,最初から★8が取れるってことと,生産施設の仕様変更によって
いろいろ考えながら所領作らなきゃいけないっぽい

めんど...(´・ω・`)




出城砦選択可能になったこと


一つ目なのです!

なので昔みたいに数字の若い砦に頑張って所領作っても
そこに出城でないこともあるんだろうねww

なので,数字の若い砦に!って感じでなく

どこの砦にも近い所領!
を目指して取ってみてはいかがでしょうか( ^^) _旦~~





9章と10章の生産施設の比較

9章 上級生産施設




10章 生産施設



一見建て替えなくなって,簡単になったように見えるこの変更ですが!

落とし穴がいっぱい!




◎ 最初必ず下位施設を建てなければいけない!


いままで下位施設はクエ用に3つずつ作成し!
小姓や空き地凸をしてレベル15までダッシュして,残りは上級施設を建てるのが基本でした!

しかし! 仕様変更で最初から上級施設が立てれなくなってしまいました(´・ω・`)


生産量のMAXは同じ値ですが,そこに到達するまでの時間と資源量はどう変化したのでしょう・・・



どっちもふえとーる(´・ω・`)


4%とか消費税より安いと思われるかもしれませんが...
すべての施設の作成が遅れるので結構な差が出ると思われます(´・ω・`)

詳しく書くと長くなって面倒なので書かないけれど
前章よりだいぶ損する仕様になっているのだよ!



それも踏まえて!

特化村作成を推します(`・ω・´)







◎レベル上げ効率!

上の表から焼却時間などを計算してみます!

焼却時間とは建設に必要とした資源を生産額が上回る量ですね^^
簡単に言うと,この日数を過ぎると借金返済して利益が出るのです!

計算は建築必要資源,資源生産増加量と人口増加量で計算します!

おいらはいつも建設時間も加味して考えてます( ´ー`)y-~~



9章 上級生産施設


9章の焼却時間をみると
低レベル帯は緩やかに増加してますね. 
施設のレベル上げに対する有利不利が少ないように感じます^^

レベル13にupするところあたりから焼却時間が大きく増加してます.
この辺になると期も後期に入ってるので,刷新までの日数とこの焼却時間を見比べてレベルアップするか考える必要がありました^^



10章 生産施設


10章をみると!
レベル7→レベル8のときに焼却時間が一気に増加してますね(;^ω^)
クエストにはレベル10のクエストがありますが!
資源に余裕がない時は,このクエストをすると利益が出るまでに時間がかかってしまいます(´・ω・`)

なので,
とりあえず全施設レベル7を優先すれば
いいんじゃないかな( ´ー`)y-~~




全部レベル7になったら上げていく感じで^^


内政に関してとか,UIとかいろいろいいたいこともあるのけど・・・
とりあえず盟員から質問あった内容をup


暇になったら今期の挨拶書きますw