本日のTOEICテスト フォームは4KIC27のメジャー。

マイナー好きの私はちょっと悲しい。


全体感想としてはリスニングってこんなに難しかったっけ!?です。


リスニングに打ちのめされた後で、リーディングが思ったよりも簡単だったので拍子抜けしました。

リーディングはここ最近受けた中で一番易しかったのではないかなぁ。

時間のあまり具合から考えても。

私の苦手とする新聞記事のようなものはなかったですし。


オンライン英会話を売りにするサイトとしてはリスニング力が向上した方がそれらしいんですけどね(笑


ではpart別の感想を


PART 1 難下

ここ最近受けたpart1が手ごたえ大きかっただけに

しょっぱなから意気消沈しました。

半分くらい自信ない(笑 

こんなことはじめて過去最悪です。おのれTOEIC。


最初の1問目が簡単だったのでいつものレベルかなと思ったらやられましたよ。

本読んでる方が問題にされると思ったのにそっちかよ!って突っ込み入れたくなりました。


リスニングパートの最大のコツって

ひきずらない事

だと思うのですが未練たらたらでしたね、ひきずらない女にならねば!


PART 2 普通~やや難下
whoとかwhenとかで始まる文だとまず大丈夫なのですが

最近平叙文で終わること多くなりましたよね。

そこら辺が課題、さてどう鍛えようか。


PART 3 やや難下
正直あまり覚えていないともいう

今回ある特定の訛りが聞きにくいというわけではなく

早くて聞き取れなかったのがちらほらある感じ


PART 4 やや難下
最後の方立て直せなかったなぁ

ここら辺結構ぼろぼろでした。


PART 5 やや易上

時間を食うような悩む問題はなかった気がします。

割と素直ないい問題


PART 6 易上

全体を読まなくても前後だけで分かる問題が殆どかな

文章全体としてはすごく読みやすかった


PART 7 易上

いやらしいっ!って感じのひねった問題があまりなく

割とすんなりとけました。

特にシングルパッセージ。

今まで受けた中で一番後味すっきりな感じ。

TOEICってマイナスの文章あまりなかったイメージなんですがそういったのが増えてきたのはリアリティを追求したからでしょうか(笑



11月の申し込みはしたんですが支払いを忘れてしまい

次のTOEICテストは12月になりそうです。

普通のオンライン英会話に関する記事ネタはあるので書かないとね