そろそろ、書いてもいい時期かと思います。


主題

ボランティア等々、参加の目的に、

楽しさを見つけることも、大切な動機のひとつかと思いますよ。


みんなで、見つけましょう。

参加して見つける、ささやかな楽しさを‥

震災当初、私たちは、

今起きたことが理解できず、

周りに起きていること、いわきの被害,東北の状況

次に、原発の事件

次第に理解させられた現実と、

ガソリン,水,食料が消えていった現状


疎開すべきか、留まるべきか

英断した/促された/諦めた‥

何らかの理由で、大きな決断をせざる終えなかったものでした。



現在、

多くのボランティアが、参加し、

復旧,復興,支援に合力しています。


復旧は、現状からの脱却

(まだ早いと思いましたが)復興は、未来

そして、支援は、ほっと一息かと思います。


避難されている方々の、ほっとした瞬間の顔

これを見れただけで、こちらは楽しくなってきます。



今日も、

その顔を見つけられるよう、走り回ってみます。


関係以外のところに、いきなり出てくるかと思いますが、

皆さん、よろしくお願いします。



Cheer up! IWAKI