少々、から口です。



今日、予定の支援を終え、ほかを覗きに行きました。

ある知り合いが、義理でお手伝いしてましたが、楽しそうには見えません。


無理しないほうが良いですよ。義理ボランティア。

本人が何を言おうと、伝わります。義理参加。



義理でも、

自主的に参加している方は、参加する楽しみを見つけ、

自然に笑顔(または、失敗の反省顔)が出てきます。

勿論、

一番の楽しみは、みんなの笑顔です。

いつの間にか、支援する側のほうこそ、(喜んでもらえて)“ありがとうございます”

となっていきます。


だから、伝わってしまうんですよ。そうじゃない人。



避難所の皆さんに伝わってしまいます。

やめましょう。義理ボランティア‥


みんなの笑顔が、半分に減ってしまいますから。。。