どこからが風評被害でしょうね。



福島の野菜は、放射能でダメだ

 これは、明らかに事実と違いますが、

福島の野菜は、いつ高放射能が出るか解からないからダメだ

 となると、風評ではなく判断になるかと思います。


微妙ですね。


原発事故そのものについても、

いわきは危険だ!

 と言ったら、データから見て風評ですが、

いわきは、原発事故の動向によっては、危険だ

 と言えば、その通りかと感じます。


人それぞれの尊重すべき判断

と風評。

微妙です。



いわきから疎開した人の、中途半端な言葉。

これが、風評を増長したことは、

疎開先から戻った、うちの同僚たちの証言でも確認できました。

いわきのひとが、風評を広げたのは、事実です。


言葉足らずだったり、自分が逃げたと思われるのが嫌で、危険性を誇大PRしたり‥

だから、仕方ないんですよ。風評被害。自分達の言動も良くなかったんですよ。

 (自分かな? と思った方。あなたのことじゃありませんよ。

  そういう方は、こう書いても気づかないか、すぐに否定しますから。

  気になさるほどの感度の良い方は、こんなミスしません。安堵してください。)



いいじゃないですか。風評も。  開き直って受け止めましょう。

 自分達で物資を集め、運んでくださる方がいる。

 都心のアンテナショップでは、支援も兼ねて、物品を購入してくださる方がいる。

一方で、

 茨城,郡山までしか来ない人たちがいる

  (データから見ると、原発の影響は、郡山のほうがひどいのだが‥)

 大丈夫だとデータ出しても、買占めする人がいる



私たちは、

自分達の判断で行動していきましょうよ。

 水に不安あれば、ミネラルウォーターで薄めて使いましょう。

 野菜は、十分洗うか、煮て寝かせておいてから使いましょう。

 ゴールドしいたけ?  (返品問屋名)のご好意の特売やりましょう。

 来たくないとの声が増えるのは、同時に、いわきを知る人が増えている証拠。


まだまだ、色々な対処方法があります。



がんばっぺ!! いわき!