以前から、不安を持っていたのですが‥


先ほどテレビで、いわきから疎開された方が

“原発が怖いので”と言ってました。

お子さんが映ってたんで、子供のために避難した方なのは明らかですので、

“私達は、原発が怖いので”が、本当のコメントでしょ。

故意にカットコメントじゃないようですので、ご本人が、ボソッと語った一言のようです。


主語があると、話しているものの、個人的な意見になりますが、

主語がないと、世論に聞こえてきます。

旅館の宿泊拒否や、運転手がいわきに入りたがらない

(出動しなければ)処分すると言ってしまった、経済産業省


このことで、私が感じたこと。当人には、覚悟のある判断だったと思います。

人それぞれの、尊重すべき決断


やむ終えません。

本人が怖がっている上、各位、それをした場合起こる処分。

覚悟の上での発言かと思います。


寧ろ、控えるべきは、それを遠くで批判すること。です。

自戒を込めて、注意したいことですね。



もしかして、

原発の風評被害を作っちゃったのは、

いわき人の、主語のない日常会話。

これが原因だったりして‥



今では、

風評でおうさをすることはないと思いましたのでアップいたしました。

人それぞれの、尊重すべき決断

主語を忘れない

天邪鬼の自戒を込めて‥



あら、

大きな地震‥

2発‥