今、TVで、町長も含む10,000人が行方不明だった

南三陸の方、2,000人の安否が確認されたようです。


だめかと思われる人が生きている。

これだけでも、涙が出てくる話です。



永崎海岸の海岸線には、叔母の家族が住んでいます。

90歳。足が悪い。いつも家にいる。電話が通じない。

最悪のことを覚悟しながら、通行止めをくぐり現場に向かったところ、

偶然戻っていた従兄弟から、

“湯治行ってて留守。そのまま逗留してる” とのこと。


この時は、お互い笑うだけ笑っていましたが、

家は、1階部分が壊滅状態でした。

笑っていれたのは、その時だけでした。



瞬間瞬間で、いくつもの感情が交差する状態です。

少し前にも、ブログ記事で、ご迷惑をお掛けした天邪鬼。



もう少し、安定しなけりゃいけないのは、私のようです。