本日は、

午前中に指示されたことを済ませ、

午後から、小浜,岩間,植田,勿来,九面,平潟,五浦,大津

を見て来ました。


堤防がしっかりしていますので、大丈夫だとは思いましたが、

みどカメさん のところも、見たところでは大丈夫のようです。

(みどカメさんのブログに、津波画像がありますが、

 この絵は、スタジオの前からの映像です)



小浜,岩間は壊滅状態でした。


勿来については、防波堤の高さの違いでしょうか。

すぐ後ろの家で、家財干しをしていた程度でした。
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震23


次の写真は、大津の港のすぐ後ろの通りです。

ここは、まだ手を着けられていないところですが、

この先のところ、通り一つ奥のところでは、

既に撤去作業が始まっていました。
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震21

天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震22
みなさん元気に、作業をしていました。

この部分は、漁業用の施設関係のようです。

住居を整理した後に、処理する模様です。



平潟では、

防波堤がある上に、港より人家が高い位置にある関係から、

人家には、津波被害のない状態に見えました。


ここでは、既に、漁具の修復に入っています。
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震24

同じ海岸線ですが、被害の度合いも異なります。

既に復興に向けての動き。頼もしく感じました。



昨日,本日と、安否確認を兼ねて、観て廻りました。

それぞれの被害状況も撮影しています。


ですが、その写真は、それだけでは悲しくなるだけのもの。

その地域が整理され、復興に向けての整理が出来たところのみ、

アップしていくことにします。


早い時期に、お見せできるようになることが、今の願いです。