気持ちを落ち着かせた後にアップしましたが、

言葉になっているか不安です。



幸い、地震被害の少ない天邪鬼です。


今日やらなければならないことの中で、

私じゃないと出来なかったこと。

電話が通じない関係から、親戚知人の安否確認。

原チャで走り回る、私の仕事かと思い、1日走り回っていました。


でも、

走りながら、なぜか涙が止まらなくなりました。



感傷的なことより先。

気をつけていただきたいことがございます。


道路の陥没

に、くれぐれもご注意!を
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震11
目印があれば解かりやすいのですが


見た目に解かりにくい陥没
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震18
鹿島病院に入る道です。


以下、特に陥没の集中していた豊間周辺
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震17

こちらは、車道も陥没しています。
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震16

さほどの段差には見えませんでしたが、

なぜかトラックが立ち往生しています。


よく観ると、矢印のタイヤが、ほかのタイヤと角度が違います。
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震19
偶然の重なりは、怖いものです。



感傷的になったのは、この場面。


これは、永崎海水浴場の道路。
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震12

天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震13

国道6号 久之浜
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震14

国道6号 四倉
天邪鬼Mutchが観ている いわき-地震15

何れも、海岸線ですから、やむ終えなかったことですが、

国道がこのありさまになったことに、ショックを感じます。

昨日の地震の段階で既に、6号バイパスは、立体交差部分の段差のため、

泉以南のほとんどが、本道封鎖。

更に、バイパスのないところが、このありさまです。



それでも救いは、

・自衛隊10数台   (久之浜)に、小さく映っています。

・消防/救急車 見ただけで10数台

・派遣医師移動車

などが、既に、いわき入りしていること。

水道管の修復を、朝から実施されていること。


今日以降、すべては復興!

そのように考えていかないと、やり切れません。

不幸中の幸い。すべて、これに納めるべく、

がんばりましょう。



不幸中の幸い。その1。

親戚1軒。1階部分が水没。

 ただし、親戚知人に怪我なし。

 その1軒も、周辺から見れば無事なほうです。


明日も、

ひと踏ん張り!!