昨日、埼玉県上尾市にあるアニマルエイドさんに保護猫のお世話のお手伝いに行ってきました(^O^)


以前からブログを拝見していますが、被災地に何度も足を運ばれ一匹でも多くの猫を救いたいというとても熱い想いを感じます。

ボランティアさんが(特に平日!)足りないということなので、身辺が落ち着いたら行きたいと思っていました。


結果…行って良かっです!また継続的にお手伝いに伺うつもりです(^-^)/


アニマルエイドさんのWEBを見ていただくと、埼玉で保護された猫のことも詳細に載っています。
が、今はほとんどが福島からレスキューしてきた猫達だそうです。

たくさん(70~80匹?)の猫がいる大部屋に入った途端、あっと言う間に数えきれない数の猫が集まり囲まれ、みんながみんな「かまって~♪」と甘えてきます。2匹の黒猫ちゃんはいきなり私の膝に乗り、一匹は肩に、背中にと乗り…愛情を求めたい子ばかり(;_;)

初対面の私に会った瞬間からこんなに甘えたくなるほど、この子達は辛く寂しく不安な時間を経て今があるんだな…と思うとやりきれない想いになりました。


シェルターは4部構成になっていて、保護から日が浅い子達のいるプレハブ。(みんな個別のケージ)

そして大部屋。(病気治療中の子や喧嘩をしてしまう子は個別のケージ)
※このお部屋にはカメラがついていて、アニマルエイドさんのHPからライブで見られます。
限られた画面の中にもこれでもか!という位にたくさんの猫が映っていますので、ぜひ一度見てみてください(^O^)/

それから、2階にはシニア猫達のお部屋があります。


事務所スペースにもケージがあり、猫達が個別に入っています。
その中には、自らも子猫のような小さな体で出産をした茶トラちゃんがいます。子猫は茶トラ3匹♪
手のひらより少し小さい位でしょうか。とってもかわいく、みんなママさんに甘えていました(^O^)


昨日行ってから時間が経てば経つほどにあの子達のことや、さらには被災地にまだ残されている子達のことで胸が苦しくなり仕事中なのに気持ちが切り替わらず大変な午前中を過ごしました。

どうか埼玉に近いみなさん、お時間があれば、わずかな時間でも良いのでお手伝いに行っていただけませんか?

平日は特に人がいなくて大変だそうです。

(続く)