飼い主のいない外猫ちゃんのお世話をしていると、毎年夏には1回(一回の配食)につき5~6箇所は蚊に食われます…。(食べ終わるのを待ち、片付けるので時間も長いのです。)


すでに10日~14週間前から私は蚊に食われ始めました。実際、配食中に私の血を吸っていた蚊を何匹か退治しました(^o^;)


温暖化の影響なのか、本当に蚊の発生時期が早まっているのですよね…。


東京では(っていうよりうちの獣医の指導では、かな?)今は6月~12月までの7ヶ月薬で予防が必要です。(数年前までは7月~の半年間でした。)


重要なのは、フィラリア予防は必ず血液検査をしないといけません。
すでにフィラリアにかかっている子が予防薬を服用すると、命の危険にかかわります。


都会で飼われている犬はフィラリア予防をされている犬が多く、飼い主さんも知識がある方が多いように思いますが、小さな室内犬でさえ外で飼うように、田舎の方が知識が浅い方が多いとよく聞きます。地方のわんこ達は飼い主さんにフィラリア予防の知識がない為、若くしてフィラリアにかかっている子が多いとか…。

実際、被災地で保護されたわんこ、避難所にいるわんこにはフィラリア陽性の子が多いし、震災前に地方でレスキューされたわんこでもこれまでに何度もフィラリア陽性だったという話を目にしてきました。


shachyのブログ-110606_1920~0002.jpg

みんなもフィラリア予防してるよね?!僕は毎年必ずしているよ!
お散歩にいく公園や植え込みには蚊がたくさんいるもの!危険がいっぱいだよ~。


shachyのブログ-110606_1905~0001.jpg

毎年のフィラリア検査と予防によって、今日も安心して寝てられるよ★

shachyのブログ-110606_1919~0001.jpg

この前獣医さんに行って知ったんだけど、昨今は家猫でもフィラリアの幼虫が見つかるケースが、な、な、なんと!!!!

10匹に1匹の割合で発見されていて、家猫ちゃんでもレボレボした方が安全みたい・・・


でもうちのチビ以外は1匹ずつ2時間隔離してそれを半年なんて、まず無理だろうなぁ・・・

臆病だから、一度やられたら警戒して無理だろうなぁ・・・

そもそもちゃーちゃんとタンタン、抱っこが嫌いだからケージに入れられないだろうなぁ・・・


でも、フィラリアコワイよね!

姉ちゃん、しっかり予防の対策考えてよね!!!