実はしばらく報告できなかった杉並の飼育放棄の猫ちゃん達の進捗について
少しこれまでの状況をお知らせできるようになりました。
…良い報告ではないのですが・・・


今回はアイミーさんの判断で勝手に動けないしがらみや
事情があって、本来スムーズにいくはずだったことがあっちこっちに
振り回されて猫達もアイミーさんも大変な思いをしていました。

現在、サビちゃんが大変なことになっています!
助けてあげたいけど、今は治療すること自体がサビちゃんにちって大きな苦痛に
なってしまう状況。

さらに、人懐っこかったサビちゃんが人間不信に陥ってしまい、
アイミーさんでさえ、触ることができなくなっています・・・


今はすべてをお伝えすることができないのですが、
黒いベタベタは、おそらく業務用の強力なネズミ捕りです。

粘着力が強い為、そのベタベタを気にしてサビちゃんは一日毛を舐めまわし、
むしり取ろうとうするのですが、その際、皮膚までがはがれてしまう状態・・・
だからべとべとを落とす作業はサビちゃんにとってとてつもなく苦痛を
伴うことになり何もできない・・・


アイミーさんによると、抗生剤の注射だけはしてもらっているので、
化膿を防ぐことはかろうじてできると思いますが・・・


不幸中の幸いは、台風が来る前に保護し、雨風をしのげる場所に連れていって
あげられたこと。

現在他の猫ちゃん達も、台風の雨風をしのげる場所に避難しているので、
しばらくの間はべとべとや雨風、寒さからは守ってあげることができます。



以下、アイミーさんのブログから転載します。

http://ameblo.jp/aicyann55/

*******************************:

【飼育放棄】サビちゃんがべたべたの被害に。。。テーマ:犬、猫ボランティア


今動物病院から帰宅しました。
実は飼育放棄されたみんなに関して私一人でお世話をしているわけではなく色々関わっている方がいる為記事でUPする事が出来ない内容が多々あります。

心配そしていつも気にかけて下さっている皆様に詳細をお伝え出来ず申し訳ない気持ちですが明日警察に被害届を提出する事にしました。

写真でも紹介させていただいたサビちゃんが悲しいですが先日丸蔵が被害にあったべたべたの被害に2度も遇ってしまい本日やっと保護をして病院につれて行きました。

結果手のほどこしようがない状態です。

べたべたが皮膚にまで付着し毛を刈る事も困難。

しかも皮膚の炎症がひどく油や薬品を使って落とす事も出来ないと診断されました。

自然治癒力にかけるしかないそうです。

飼い主は夜逃げして猫ちゃん達は置き去りに。

その後みんなはとにかく必死に生きてきました。

最初に保護した2匹は良かったですがその後この事件が発覚し間にNPOのとある団体が絡んできた為私が保護をして里親さんを見つける動きを阻止され一気に捕獲をしてリリースされてしまったんです。

あの時にリリースしていなければこんな事にはならなかったのにそしてこの相次ぐべたべた事件は明らかに人為的だと思われます。

お家がなくなり捕獲器を使って捕まり数日捕獲器の中で不安で怖い日々を過ごしました。

その後外にはなされた途端こんな目に遇ってしまったんです。

なんでこの子達がこんな辛いおもいをしなくちゃいけないの。

そして私の不甲斐なさが嫌になります。

サビちゃんはずっとべたべたがついた毛を舐めつづけ気になるんでしょうね毛をむしろうとするんです。

そうすると皮膚にまでべったり付着しているので皮膚までむしってしまうんです。

1日中その行動は続きます。

可哀相で見ていられません。

なんとか楽にしてあげたくても何も出来ないなんて。
辛いよ。


*************************************


みなさんにカンパのご協力を呼び掛けさせてください。

アイミーさんは、もともとお世話しているこの近辺の野良ちゃん達に加え、
チャッピーの手足グルグル巻きの虐待事件から始まり、
キジピーの仔猫や丸蔵のベタベタからの保護にかかる治療・入院費・タクシー代、
飼育放棄猫ちゃんの病院代など、罪のない猫達を救うために
かなりの金額がかかっています。

里親さんに渡す時の避妊去勢手術代やワクチン代も含め、すべて自己負担です。
どこかのNPOのように寄付金もなければ、後からかかった金額を請求することも
ありません。

私も似たようなことをしているので、周りにはお金に余裕があると思われていますが、
クレジットカードの分割払いを使ったりしてなんとか頑張っている状況です。
その辛さがとてもわかります。

努力を押しつけているつもりはありません。

もし、アイミーさんの活動に賛同し、ご協力をいただける方がいらっしゃれば、ぜひ
アイミーさんか私までご連絡をお願いいたします。

みなさんからのご支援のお気持ちを受け取れたら、
またサビちゃんに苦痛を伴わず治療できる病院を探したり、とりあえず入院して
看護してもらうこともできるかもしれません。

仮に何も手を施せないとしても。。。単に入院費だけがかさむことになります。
入院費用は病院によりマチマチですが、だいたい安くて、一日3,700~です。

1週間いたら、それだけで30000円弱です。治療できる状態になれば別途治療費も
かかりますが、常にスタッフの目につく病院にいた方が
サビちゃんが急変した場合などに対応できます。

今後のことはまたアイミーさんからアップされていくことになりますが、
まずはお知らせとカンパのお願いでした。

現金だけにとどまらず、猫砂やトイレ、フード、使用済みの厚手のマットや毛布、
ブランケット、猫用ベット、ケージ等々、何かご協力いただけるものがありましたら、
まずはご一報ください。
(今、猫達が一時避難している場所で使えるものがあれば、皆様からご連絡を
いただいた後に、ご厚意を有難くいただくことになるかもしれません。)