こんばんは。
6月1日、朝の撮影からです。
いつも通り、朝は北旭川行き貨物列車に間に合うように、チェックアウトして、出発しました。
今回は宗谷本線・石北本線方面に向かいます。
回2351M 737系2連 回送列車
宗谷本線 旭川四条〜新旭川にて
ダイヤ改正前はキハ54+キハ40でしたが、改正で電車化されました。
2連なら新旭川まで営業しても良さそうな気がします。
続行がお目当ての貨物列車です。
1081レ DF200-63(五)
宗谷本線 旭川四条〜新旭川にて
やはり線路脇の雑草が目立ちます。
下りの普通列車がきますので、少し待ってそれを撮ります。
1361D H100-17(旭アサ)他2連 普通列車
宗谷本線 旭川四条〜新旭川にて
単行ばかり撮っていると、2連がありがたく見えます。
ここまで撮影して、移動します。
この日も71Dは4連ですので、愛別へ向かいました。
愛別駅の下り遠方信号機と場内信号機の間あたりの踏切で、上りの普通列車を狙います。
4526D H100-42(旭アサ)単行 普通列車
石北本線 伊香牛〜愛別にて
この時間だと正面には陽が当たりません。
撮影後に背景に写っている跨線橋へ向かいます。
セッティングして待つことしばし。
71D キハ283系4連 特急「オホーツク」1号
石北本線 伊香牛〜愛別にて
この日は好天に恵まれました。
4連で来てくれて、本当にありがたかったです。
すぐに移動して、前日72Dを撮影した、同じ場所へ向かいます。
72D キハ283系4連 特急「オホーツク」2号
石北本線 当麻〜伊香牛にて
今度はいい感じの青空バックで撮れました。
運転席上のヘッドライトも点灯しており、満足の一枚でした。
この日はお昼頃までの撮影でしたが、中身が濃く、来た甲斐がありました。
この後、再び、宗谷本線に向かいました。
いつもご覧いただきありがとうございます。
それではまた。